やんばる探検隊 出発!!

 4月4日(2日目)

 沖縄は鳥の鳴き声からしてまったく違います。鳴き方のバリエーションやリズムがちがうんだよなあ。なんだかアフリカや南米のテレビ番組を観てるような感じです。どちらも行った事ないけど・・・。おそらくこれにサルの鳴き声が混じったら、間違いなくジャングルそのものです。
 ホテルの駐車場の植え込みはハイビスカスが満開でした。
e0083097_5115740.jpg


 今日はとうとうお待ちかねの採集です。ベテランの虫屋さんと一緒なので心強いことこの上なし!

 9:00 AM  待ち合わせ場所の道の駅に着くと、そこには叩き網を用意している親子が。初対面だけどすぐにわかりました。

「こんにちは〜。」とご挨拶。

 と、間をおかずに他方からは少し年配の、そして満面の笑みをたたえた方が合流されました。こちらが今回のやんばる採集のナビゲーターをしてくださるSさんです。いつもお世話になっている地元の虫屋さんにご紹介していただいたのです。Sさんは数年前に沖縄に移り住んで、現在は地元で昆虫教室をされていらっしゃいます。そんなベテランの方に案内していただけるんですから私たちは幸せものです。

 親子連れのお三方は沖縄在住のめえさん一家です。ネットで知り会う事になりましたが、その素直で真っすぐな観察眼と知識欲にはつくづく舌を巻いておりました。めえさん(おかあさん)とR君(息子さん)で様々な昆虫観察にハマっていらっしゃいます。特にイモムシなどの幼虫を羽化させる様子は工夫に満ちていていつも感心しています。こういう家族っていいなあ、としみじみ思います。とうとうご主人も参入されたみたいで、これは宇治虫一家もうかうかしてられないぞ!
京都を出発する前に急いで採りに行ったマイマイカブリをお土産で献上させていただきました。沖縄にはオサムシやマイマイカブリはいませんからね。

ということで、さあ、しゅっぱ〜つ!!

 Sさんを先頭に三台の車はどんどん林道を上がって行きます。林道とはいってもほぼ全面舗装済みで快適なドライブです。薄曇りの中、時折陽が射してはまた曇る。そんな天気でした。山の景色は相変わらず芽吹いた新芽や花で黄色く染まっています。

 最初のポイントは古い伐採枝の残る林道です。車を降りみなそれぞれエモノを持って進軍です。叩き網、長竿が中心ですが私とSさんの腰にはナタもぶら下がっています。鞄には手鍬もあるよ〜ん。

 ビシ!! バシッ!!
枯れ枝を叩きながら進むと、「おお〜う!!」白黒の小さなトラカミキリがネットに落ちました。
「見た事無いな。触覚短かっ!!」Sさんに尋ねると「オキナワズマルトラですね。」
幸先いい〜〜〜!

 みんなで道を横切る倒木の浮いた樹皮をめくっている時でした。
「うわっ!!・・・気を付けてください。この中になんだか毒蛇みたいなのがいます。」と言ってちび宇治虫の腰が引けました。
なになに〜? え〜っ? どれどれ〜? と思い切ってその樹皮をめくってみました。ポトっと落ちたのはド派手な模様の小さなヘビでした。
e0083097_5135525.jpg

「うわっっ!! アカマタっ!!」

まだまだ小さな幼蛇のようですが、なかなか色彩がエグイです。でも小さくて可愛い〜!
ハブのいる沖縄では見向きもされないのかも知れないけれど、少し毒があるらしい。ヤマカガシみたいなものかな。

 Sさんが朽ち木を割り出すとコカブトがザクザク出てきます。ちびもR君も遠慮なくいただいたので私も見せていただきました。姿形はほとんど本土のものと変わらないけれど、目についたのは前胸背板の凹みが非常に浅いです。それだけでも別な亜種だと納得してしまいますね。

 モンキアゲハ、カラスアゲハ(ジャコウかな?)、アオスジアゲハなどの大型の蝶が無数に飛び交う森の中での採集が続きます。
e0083097_5164391.jpg
高い所にはアゲハたち、地面すれすれにはこんな蝶がハンミョウのようにつかず離れず。

その後カミキリハは得られず、だんだん微塵な虫が増えてきました。他にはヨツコブゴミムシダマシによく似た虫とか、ユミアシゴミムシダマシによく似た虫とか・・・。
e0083097_5193195.jpg
キノコのアパートには綺麗なオオキノコムシ達が集団生活。ちび宇治虫のお気に入りの虫たちです。
R君はオオゴキブリを掌で転がしていました。G党の素質あり。(笑)
[PR]
by aile21 | 2008-04-11 05:35 | 沖縄編


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧