大雨が去って蒸し暑くなってきた。

 いや〜、昨日の雨は凄かった。一晩中ゴオーっと雨音が響いてました。
テレビを見ていると頻繁に気象情報のテロップが流れていました。大雨・洪水警報や土砂災害情報・・・。

夜が明けてみれば大雨は蒸し暑さを残して去って行ったようだ。なんとも不快な空気が残っていました。しかしこれだけ蒸し暑ければ夜の外灯採集に期待が持てるかも・・・、なんて。

 この大雨で宇治川は毎度の事ながら一気に増水していました。これからもっと増えるかも。
 ところで今朝の新聞の記事に少々気になるものがありました。現在淀川水系(宇治川や木津川なども含む広範囲な流域)にはダムを4つ作る計画があります。過去に長良川河口堰の時にいろいろ問題があって、今では民間を主体とした諮問機関と協議をしなければ計画を進められない事になっています。(改正河川法)
ところが国土交通省が諮問機関・淀川水系流域委員会との意見の食い違いに業を煮やし、ダム建設を強行決定してしまったようです。
・・・・・う〜む。
ダム建設の目的はこうだ。100〜200年に一度の可能性がある大雨に対応するため。
・・・・うむむ。
そのためにダムを4つも作っちゃうのか・・・。ふ〜ん。やっぱりゴリ押しの感はいなめませんね。

e0083097_102766.jpg
 さてさて、外回り(仕事ですよ)の帰りに寄った三条大橋。相変わらずムワ〜ンと湿気に覆われた京都市内でした。鴨川沿いも涼しくなさそう。

 よーし!今晩は夜回りだっ!!

 夕食を済ませて久しぶりに家族三人で夜の定点へ行って来ました。

 ・・・・

 ・・・
 
 が、虫が す・く・な・い。

あれだけ蒸し暑かったのに山の麓にきてみればなんとも涼しく、「蒸す」というよりは「瑞々しい」状態になっていました。涼しすぎる〜!!!
コクワ、キマワリ、ユミアシゴミムシダマシくらいしか見当たりません。
かあちゃんはゴホンダイコクコガネを数匹手のひらに乗せて「かわいい〜」と言っていましたがやがて、「なんやこれ?ちょっと見てみて〜。」とこちらに見せてきました。私はそれを一瞥して「ああ、それはダニ。全部ダニ。」冷たく言い放ってしまいました。その後ちびにダニの事をとくとくとご教授されていました。(笑)

いつもは下の集落までですが、林道を車で登ってみました。
「鹿が出そうだな・・・。」
と話していたら、案の定一匹の鹿がボーっと道を塞いでいました。その後も至る所で道路脇に鹿が突っ立っていました。どれも大きな角が生えていないので怖くはありませんが、宇治の山はつくづく鹿の多い山です。

 今日の収穫(持ち帰り)
e0083097_1264512.jpg
 アオスジカミキリは幾つか採集しているけれど、実は宇治市産がまだだったんですね〜。とりあえずゲット。
e0083097_1271854.jpg
 オオスナハラゴミムシ これも木津川畔で採集済なんだけど宇治市産は初。「スナハラ」っていうくらいだから砂地に生息しているものとばかり思っていたけど、しっとりとした森にもいるのね。

 マルツヤニジゴミムシダマシ これは正真正銘、自己初採集です。・・・・が地味です。かなりジミなのとまだ〆ていないので写真はなし。

後半は雨が本降りになって来たので退散。もうひとつ天候に恵まれないなあ。

・・・・・帰宅したら雨は上がっていて、蒸し暑いことこの上ない。クソー!

 夜は難しいな。
[PR]
by aile21 | 2008-06-22 01:43 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧