梅雨明け猛暑 ヤツメカミキリ

 世間一般的には夏休みが始まったようです。関西は2〜3日前に梅雨明けが発表されましたが、今日は関東も含めて残りの地域も梅雨明け宣言されたようです。

そして・・・・、暑〜いっ!!

予想最高気温は35℃。あああ・・・。

 今日は関東から大阪に夏休み帰省されたしまちゃんさん夫婦が、宇治に寄り道されました。午前中に所用を済ませ、天ケ瀬森林公園で合流しました。
e0083097_2162715.jpg
 ヤツメカミキリ 
 長いこと探していたカミキリです。サクラにつくのはわかっているので宇治市内外であちこち探していたのですが、やっと見つけました。今まではサクラの幹で樹皮についている苔に紛れながら歩いているヤツメをイメージしていました。ホントに幹ばかり見てきました。
 ところが今日はヒコバエの先の葉に何か留まったのが見えたので、スィーピングしてみたらヤツメカミキリだったのです。そうかそういうふうにいるのかあ。
ここのサクラの落ち枝を拾ったりしてみたりもしたんだけど、採れる瞬間って突然くるんだなあ。

 
e0083097_21194070.jpg
 追加が採れないかなと辺りのブッシュをスィーピングをしてみたら、網の中をでっかい影!
昼間にミヤマカミキリに出逢ったのは初めてです。それにしても今年はミヤマの当たり年のようです。夜間の灯下巡りでもよく目につきます。いない年は全然いないのに。
e0083097_21235678.jpg


 それにしても暑い。しまちゃんさんたちと合流して少しおしゃべりしてから天ケ瀬の道を進みました。炎天下の遊歩道はジリジリと体中の水分を奪っていきます。

 あちこちに生えているエノキの樹上にはヤマトタマムシが乱舞しています。ギラギラの太陽をうけて、キラキラ光りながら飛んでいます。大きいから目立ちます。できればクロマダラタマムシがいてほしかったんだけど。

 もう一つの光り物。ミドリセンチコガネは遊歩道沿いの側溝に塁々と転がっていまいた。この暑さでみなさん御昇天。マムシまで側溝に。

 歩いてばかりでたいした収穫もありませんでしたが、久しぶりに日中の採集ができました。最近、夜間の樹液巡りばかりだったから。
e0083097_21401637.jpg 今日はたくさんのキノコが生えてました。名前はわからないんですけどね。
キノコを見つける度に裏を覗き込んでみたりしたんですが、見つかったのはルリオオキノコだけ。

そのかわりこんなイボイボなキノコが生えていて面白かった。


 もう一つのちょっと嬉しい虫。
e0083097_21453456.jpg
e0083097_21455922.jpg
 セモンジンガサハムシ
 金メッキされたような模様がピカピカです。背中には金文字で『 X 』。
小さいくせにオシャレもんです。こんなジンガサハムシもいるんですね。図鑑では『 X 』が不明瞭なので気がつきませんでした。このハムシを知らないなんてもったいない。

 明日はもうちょっといい虫を採りに行ってみます。採れるかなあ。
しまちゃんさん今日はおつかれさま〜。
[PR]
by aile21 | 2008-07-19 21:58 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧