念願のオオシロカミキリ(追記あり)

e0083097_233723.jpg
 やっと見つけたっ!!

 ハラハラ、ドキドキした。(とりあえず写真だけ)

 ネットを覗いていると、世の虫屋さんたちがあちこちで夏の虫を満喫しているよう。どうやら今週末は仕事を休めそうにない空気が濃厚に漂ってきました。先日地元の定点ではリョウブが咲いているのを確認していましたが、急な悪天候など運にも突き放されてしまったようです。今年のリョウブはもうダメかなと少し弱気になっていました。

 「もう夜回りしかないかな・・・」と午前零時を過ぎてからおもむろに出発。すべてを記事にあげてはいませんが、7月に入ってから週に1〜2度は夜間の定点に足を運んでいました。夜間の目標はオオシロカミキリ。いるはずなんだけどなかなか姿を見せないカミキリです。昨年はとうとう見られずじまい。

 あちこちでオオシロ採集の報が発せられて焦っていたものの、やがて「やっぱり今年もだめかな・・・」とテンションも下がりはじめていました。

 いつものように車を停め、懐中電灯片手に外灯まわりを見て行きました。

 足下の大きくて黒い塊はノコギリカミキリ。

 背後でバサッと音を立てて落下したのはミヤマカミキリ。

 灯下のヤブツバキにしがみついていたポッチャリは大きなカブトムシ。

 ここ最近の常連ばかりに挨拶をして、メインの明かりの下へ。一番明るい照明の下に立ってグルリと見回しました。



 うっ!!・・・・・・?

 あっ! え〜と・・・あれはタカサゴシロだっけ?・・・、そんな訳ない! 
オオシロだっ!自分がオオシロを探して来たことさえ忘れていたくらい意識の中から消えつつあったので、その姿を見た時に一瞬頭の中が空白になってしまいました。

ど、どうしよう。

私の場合、初採集の場合は「撮るより採る」が鉄則です。いっぱしに生体(生態)写真を撮ろうと思って逃げられた経験も数多くあります。そのあと悔やんでも悔やみきれないものでした。

しかしこのオオシロはどうやら明かりに酔っているようで半分寝ぼけているようにも見えました。運良く地面はコンクリ。おちても大丈夫。
ソオーっと近づいてなんとか一枚。カシャッ。(今時のデジカメはこんな音しないな。)


もっとホスト材を研究すればいいのに、ピンポイントで「ここの明かりで採りたい。」「ここの明かりに来るはず。」とむしろハードルをあげてしまっていたかもしれません。いや他に方法が思いつかなかったのでしょう。2年かかってしまいました。『オオシロの悲劇』

あ〜〜〜、脱力。

定点ではミドリカミキリとオオシロカミキリが昨年からの目標でした。もう今年の目標達成です。これから次の目標を立てる楽しみも増えたということかな。

その後、調子にのって「オオクワ♂も採れるかも」とクヌギ林に突入するも、樹液はどこもかしこもカブトムシだらけ。深夜1時ではねぇ。少し前まで一番多かったコクワでさえ1匹しか見かけませんでした。最後にキノコについてたゴミダマを摘んで帰ったのでした。
[PR]
by aile21 | 2008-08-01 02:06 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧