人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯火採集行 1

 鳥取砂丘では巨大な砂の壁でちび宇治虫と『駆け上がり競争』という暴挙にでたあげく、僅差で破れるといった失態を演じてしまいました。あがった息がいつまでも戻らなかったのが、虫採りテンション消滅の原因でした。
それにしても広大な砂丘で長竿を持っていたのは私だけ?

 さてこれからが今回の本文。

 無事にevitaさん、Genkaさんと合流したのはあいも変らずギラギラと照りつける日射しが厳しい午後でした。GenkaさんとはGW以来ですね。宇治虫一家が砂丘で観光している間に山の中を歩き回っていたそうです。

 
灯火採集行 1_e0083097_22343887.jpg
 イッシキキモンカミキリ
 なかなか敏感なようで、殺気を感じるとサッと逃げてしまいます。ちび宇治虫が3つも採集していたので、最後にこの産卵に夢中の♀をつまめばいいやとタカをくくっていました。

・・・・・あれ? いなくなっちゃった。orz

あ〜あ、やっちゃった。結果ボーズ。


灯火採集行 1_e0083097_22413841.jpg
 標高をあげて辿り着いたブナの森。
テキパキと手慣れた感じでevitaさんが灯火セットを組み立てていきます。機材は昨年よりグレードアップしているようで、なんとも心強いです。

 日が暮れるまでの僅かな時間はあたりを散策しました。アサギマダラが優雅に飛び交っています。写真を撮ろうとしたちび宇治虫の足元から「ゴロッ」と転げ落ちて来たのは見た事も無いヘビでした。

灯火採集行 1_e0083097_2251534.jpg
 爬虫類(特にヘビ)を見つけると『捕まえてみたくなる病』に罹っている私です。
「お父さん、捕まえないの?」というちびの後押しもあってソロソロと近づいてみました。
 !!!

普段よく見るシマヘビやアオダイショウは追いかけると必死に逃げるのに、このヘビはとぐろを巻いて威嚇しだしました。頬のあたりを膨らませてまるでコブラのようです。木の棒で突こうとすると飛びかかるそぶりを見せます。ずいぶん気性の荒いヘビのようでした。(結局掴むのは断念)(後に調べてみたらヤマカガシでした)


灯火採集行 1_e0083097_2384087.jpg
 あたりが暗くなると虫が集まり始めます。一番多いのはカワゲラやトビケラ、蛾。やがてクワガタもチラホラ。クワガタはミヤマやコクワがほとんど。
灯火採集行 1_e0083097_2316158.jpg
 なかなかカミキリは寄ってこないですね〜。というより甲虫が少ないです。

灯火採集行 1_e0083097_23175987.jpg
 Genkaさんが大きなヒキガエルを拉致してきました。まさかこの子があんなに活躍するとは。
セットの下にヒキガエルを置いてやると、そこら中の虫を食べまくります。目にも留まらぬ早さでカエルの前の虫が消えていきます。
おもしろくてみんなの目が釘付けです。(笑

 スクリーンの前には大きなブナの木が数本生えています。上から広がってきている梢の中にカミキリのシルエットを発見しました。グレーっぽい中型のカミキリ。一気に興奮します。長竿で掬ってみました。

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・


センノキカミキリ。

ガクッ・・・。こんな小さなセンノキ初めてみた。まったく紛らわしいヤツめ。今回の一番の目標はヨコヤマヒゲナガカミキリ。私はまだ一度も見た事がないけれども、昨年の夏にちびが目にしています。彼の説明ではセンノキの白っぽい感じだそうです。
そこで今回のセンノキ。ああああ〜、紛らわしい。

「惜しいっ!」後ろから覗いていたGenkaさんのお言葉でした。


(つづく)
by aile21 | 2008-08-12 23:53 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧