人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋雨の比叡山

 27日の土曜日は久しぶりにSOKUHさんのお宅にお邪魔してきました。自力同定の無理な虫を押し付けてしまいました。いつもありがとうございます。すみませんがよろしくお願いいたします。(恐縮

秋雨の比叡山_e0083097_1111446.jpg
 28日(日)
 中学にあがってからというものちび(showzine)もなにかと忙しく、家族で採集三昧というわけにはいかなくなってきました。少ない休みもあれこれ用事が詰まっているようで、休みの度に何処かへ出かけていきます。そうやって自分の世界を広げていくんだなあ、と目を細めて見ていることが多くなってきました。
 
 その日もちびは出かけていったので、久しぶりにかあちゃんとドライブしてきました。とはいってもドコモショップなんぞに寄っていたものだから時間は中途半端になってしまいましたが。
 時折小雨の舞う京都市内を抜けて銀閣寺あたりから比叡山へ行って来ました。毎年、関東の虫屋さんたちが夏のシーズンになると高尾山にナイターに行くという記事を目にします。ケーブルカーで登って夕涼み採集ともいえる記事を拝見していて良いポイントがあっていいなあ、と思ってはいたのです。しかしケーブルで行く山上ポイントといえば京都にもあるではないか!比叡山だってケーブルとロープウェイを乗り継いで山頂にいけることは以前から知っていました。
「比叡山ってどうよ?」と考えて、一度ネットで調べたことがあります。結果・・・・最終便が早すぎます。orz
車でドライブウェイを使うって手はあるけど、高尾山式の採集とはちがうなと相成ったのが今年の夏の思いでした。

 さてさて話は戻って、かあちゃんとのドライブ。そもそも天気もめちゃ悪く、おまけに寒い。あっという間に残暑はどこかへ行ってしまいました。


秋雨の比叡山_e0083097_1374971.jpg比叡平からドライブウェイに入ってグングンと標高をあげます。ホテル前を過ぎてガーデンミュージアム前にやってきました。
一段と寒いです。2人で「寒い、寒い」を連発していました。
 時はすでに夕暮れ。閉園前の庭園はゆっくり見る時間もないし、そのために高い入場料を払うのもためらわれるのでスルー。それよりも駐車場脇の売店から漂ってくる焼きトウモロコシの匂いに心奪われてしまいました。一本買ってかじりながらプラプラ。京都側のロープウェイ駅方面に歩いていくとその道筋はモミ林でした。今年は富士方面に行けなかったのでモミ渇望症です。(たいしてモミの恩恵を受けたことはありませんが)

「ああ〜、モミがこんなにある〜!」

地元ではなかなか見られないモミにウットリしてしまいましたが、期待の食痕は見当たらず。まあそんなものかな。
いつも遠くから眺めているだけの比叡山。まずは挨拶程度の散策でした。

紅葉はまだまだこれから。
秋雨の比叡山_e0083097_155118.jpg

by aile21 | 2008-09-30 02:05 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧