人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京大オープンキャンパス

 昼過ぎまで昨日の魚の下ごしらえをしてから、おでかけ。京都大学のオープンキャンパス(宇治キャンパス)に行ってきました。


京大オープンキャンパス_e0083097_034484.jpg 家を出る時、車の横の植え込みに気になる蝶をかあちゃんが見つけました。
どうせヤマトシジミかなんかだろうとタカをくくっていたのに、なんとクロマダラソテツシジミでした。なんだ我が家にもいるんだ。
 京大に着いたのは午後2時をまわった頃。さあ、どこから見ていこうか。たまたま駐車場の誘導係をされていた学生さん(研究生さんかな?)に伺ったら「樹木観察会」がお勧めとのこと。パンフレットを見ても「宇宙総合研究」「エネルギー理工学」「化学研究」とかかっこいいけど正直ちんぷんかんぷんで高度な世界ばかり。最近日本の学者がノーベル賞を3つ(4つ?)受賞していましたが「素粒子って・・・・??」そんなレベルの私には住む世界が違うなあ。

 そんな時に目の前を移動する集団が。運良く「樹木観察会」にくっついて行きました。宇治の住宅街の中にある大学はこんなにたくさんの木が植えられていたのですね。京都ではここが記録のカミキリも多いのもわかります。
京大オープンキャンパス_e0083097_132354.jpg
ザクロの木にはキイロスズメバチ(コガタスズメバチに訂正)の巣があってびっくりしました。
 さて次におもしろかったのは「生存圏研究所」の「居住圏劣化生物飼育棟」です。内容はシロアリ実験の紹介。様々な展示もさることながら楽しかったのがシロアリ分別ゲーム。showzineが挑戦しました。その時のピンセットがまた私たちには衝撃でした。小さくてペラペラなのに、柔らかくて摘んだ虫を潰さないソフトな感触がカルチャーショックでした。「S・H・・・?」最後はなんだっけかな。「F」だっけ?ドイツ製のピンセットでした。それに私が気になったのは研究室の脇にあった扉です。木材の害虫を飼育している部屋だそうです。カミキリやキクイムシなどがたくさん飼育されているのだろうと勝手に妄想していました。(笑

 電子顕微鏡を見学したり、京大のスーパーコンピューターを見学したりなかなか楽しかったです。もっと早い時間から行けば良かった。来年も行こうっと。

 晩ご飯はそう、魚づくし。(笑
 
京大オープンキャンパス_e0083097_113580.jpg
っていうより魚のみ。でも食べきれません。一番美味しかったのはタカベの塩焼きでした。かあちゃんおつかれさまでした。
昨日釣ってきた魚の内訳は
 アジ145・タカベ8・イシダイ(小)1・アイゴ3・ガシラ(カサゴ)1・チャリコ(マダイの子)3・ササノハベラ2・ムギメシ(クロサギ)1・オオスジイシモチ9・クロイシモチ1・スズメダイ1でした。これら全て消化。アジは数日続くもよう。
ニセカンランハギという派手ハデな魚も釣れたけど食べるのはちょっと・・・。
by aile21 | 2008-10-20 01:24 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧