世界に広がる死の番人

 あれはたしか・・・・、昨年の暮れあたりだったかな。

 我が家の台所にはお菓子用の箱があります。小腹が空いた時のためにせんべいやスナック菓子など、なにかしら常備してあってなくなればまたかあちゃんが適度に補充してくれます。

ある日、私がガサゴソとお菓子を漁っていると箱の底の方に封のあいたチョコレートをみつけました。小さなブロック状のチョコが一つずつセロファンで包んであるものです。
一つ摘もうとなにげにセロファンを開いてみてビックリしました。

「ひえ〜っ!! 虫がくってる〜!!」

 チョコの中に潜り込んだ小さな小さな白い幼虫が数匹見つかったのでした。乾物にカツオブシムシなどが湧くことはなにもショックではありませんが、まさかチョコレートを食べるとは。
「おそらくカツオブシムシあたりだな」と思いながらも、せっかくなので小さな容器に入れて保管しておきました。

しかしモノがものなだけにワクワクするような高揚感もなく、すっかりその存在を忘れていました。・・・・・・先週まで。

 そろそろ季節もひとめぐりしようといいう頃、何気なく手に取ってみました。


e0083097_191630.jpg
 「うわ〜、湧いてるワイテル〜!!」
チョコを詰めた容器の中に蠢く無数の影。一目で100匹は優に越えていそう。これはまたエライことになってるなあ。
e0083097_1132816.jpg
 ソオ〜っと覗いてみます。正体がわからなくてもありがたくない虫には間違いないので、蓋を開けるのも躊躇します。逃走されたら何が被害にあうかわかりませんから。
赤茶色の小さな甲虫です。

 タバコシバンムシ
Lasioderma serricorne
(Fabricius, 1792)
cigarette beetle
e0083097_119012.jpg
e0083097_1192276.jpg
e0083097_1193499.jpg
 シバンムシもカツオブシムシと並んで大事な標本を食い荒らす嫌われ者。
山の中で微小甲虫を見つけると喜んで持ち帰り、顕微鏡を覗いて楽しんだりしているのに、この手の虫(生活圏内の害虫)はついおざなりになっています。
保育社の図鑑によると、
『・・・貯蔵たばこ葉の大害虫だけでなく、ほとんどすべての乾燥動植物を害する。日本全土;世界各地』
グローバルというか、ワールドワイドというか・・・。よくSFじみた話で「ヒトが絶滅してもゴキブリは生き残る」ような事を言われてきましたが、これこそ最強な虫なのではないだろうか。世界中に適応してるんだもん。これはこれで凄い虫だな。


 ところでシバンムシのシバンって一体なんでしょう。Wikipediaで面白い記述がありました。以下引用

『  名前の由来
シバンムシのシバンとは死番、つまり死の番人を意味するが、これは英名の death-watch beetle に由来する。ヨーロッパ産の木材食のマダラシバンムシの成虫は、頭部を家屋の建材の柱などに打ち付けて「カチ・カチ・カチ……」と発音して雌雄間の交信を行うが、これを死神が持つ死の秒読みの時計、すなわち death-watch の音とする迷信があり、先述の英名の由来となった。』

・・・・死神、(ずいぶん強大な言いよう。)

・・・・death-watch、(死の時計って・・・ププッ)

・・・。

やっぱり世界中で嫌われてる〜。(笑

シバンムシ. (2008, 10月 12). Wikipedia, . Retrieved 02:19, 10月 26, 2008 from
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%82%B7&oldid=22287590.

[PR]
by aile21 | 2008-10-26 02:20 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧