今シーズンの掘り始め

e0083097_23351765.jpg
 ブルブルッ!
一気に冷え込みました。昨夜の雨が引き続きシトシトしています。

 今日は大阪の実力派若手虫屋さん2人と私とで府境エリアに行ってきました。naoyukiさんとはやぶささんです。お二人の採集にムリヤリ参加させていただきました。

 車を下りて身支度を整えます。上下の雨ガッパにザックにもカバーをつけて雨対策は完全です。私は足元も長靴です。
e0083097_23452046.jpg
 いくつかの沢を探索します。山肌をチョロチョロと流れる支流のガレ場やその周辺が今回のポイント。
今までのオサ掘りとは要領がちがうのでいろいろアドバイスをもらいながらあっちを掘ったり、こっちの石をひっくり返したり。

e0083097_23505069.jpg セミの幼虫。

 まだ小さいです。こんなに水がジュクジュクと湧き出しているところでゆくゆく大丈夫なんだろうか。

e0083097_2355509.jpg
 杉植林の森の中、シダに囲まれたチョロチョロ沢で探索中。
しかしなかなか歓声があがらず、皆黙々と掘っています。
むずかしいなあ。

e0083097_23593612.jpg こんなぶっといヤスデがコロコロと出てきます。
これは小さめだけどもっと青黒くて大きいものもたくさん。
他にはクモばかり。


 今日の狙いめは水の沸き出すガレ場を掘り起こして、地層と石の間の隙間を探していきます。はじめ、地面の中、しかも水の沸き出すところにそんな隙間があるのだろうかと不安がありましたが、コツを掴めてくるとだんだんわかってきます。大きな石をひっくり返したところにポッカリと大きな空洞を見つけるとワクワクします。なるほどこういうところに・・・・。



e0083097_092922.jpg
 相変わらず寒いまま時間が過ぎていきました。(はやぶささんは燃えるように掘削マシーンになっていたようで暑かったらしいですが。)
キノコもたくさん生えていましたが気温が低いせいか、な〜んにも虫がいません。
naoyukiさんがハサミコムシを採ったと上から聞こえてきました。(なにそれ?)と思っていたら私の掘っているところにも白くて細長い、貧弱なハサミムシのような生き物が頻繁に見られるようになりました。
「これなんでしょう?ちょっと見てもらえます?」

naoyukiさんに見ていただくとこれがハサミコムシでした。ふ〜ん、前にも見たことあるような・・・・。
同じ袋に入れたら尻尾のハサミでお互いを挟みあってヤバい事になっています。凶暴です。naoyukiさんは最近ガロアムシにハマっているようで喜々としていました。これでガロアムシもでればね。

e0083097_0242439.jpg
 湧き水の横を掘っていたらカエルまで出てきました。
しかし、甲虫が全然・・・・。う〜ん。
時々ポイントを移るかどうか、顔を合わせて考えましたが決定的な好材料がないまま一つの谷の支流をいくつか攻めました。

でも出ない。

naoyukiさんはいつのまにか篩をやってますね。
それでもお二人はハネカクシ数種とアリヅカムシも数種見つけているようですが、私はハネカクシ2種とヒラタゴミムシの仲間を1つだけ。朝から掘り続けて手のひらのマメも潰れてしまいました。

e0083097_0355761.jpg
 とうとうオオオサが出てしまいました。う〜ん・・・・。

終了〜〜〜!!

今日はダメ。残念。


e0083097_0383384.jpg カニも素直に写真を撮らせてくれません。

ヤラセ写真でさえ失敗。

もう・・・。

引き上げ、引き上げ〜!!

帰りに暗くなるまでの僅かな時間、三川合流にも行ってみました。しかしあっという間に暗くなり・・・・。

終了〜〜〜〜!!

貧果があまりにも寂しかったのでSOKUHさんのお宅にお邪魔させていただきました。下賤な虫さえロクに採れない我々をSOKUHさんの膨大な標本群が慰めてくれたのでした。
若いお二人はこの時が一番、目がかがやいていたりして。(笑
SOKUHさん突然おじゃまして失礼いたしました。
naoyukiさん、はやぶささん、今回は残念でしたね。でも私は久しぶりの採集楽しかったですよ。一日中、山にいるのはやはり贅沢で幸せな時間です。また是非ご一緒させて下さい。これからもよろしくお願いします。

採集方法はある程度理解できました。もう少し難易度の低い虫で修行を積んできま〜す。
e0083097_0591160.jpg
 ツヤケシブチヒゲハネカクシ
採れたのはこれと、ヨツメハネカクシの仲間1種。
[PR]
by aile21 | 2008-11-09 01:18 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧