人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らなかった・・・

 久しぶりの更新になってしまいました。

 今日は仕事の大事な連絡がくる予定だったので、圏外になる山の方へは行けません。それならと午後の数時間だけ三川合流へ。あそこならどこでも電波が届くでしょう。

ところが現地に着いてみて唖然としてしまいました。

知らなかった・・・_e0083097_21583293.jpg
 うぅわぁ〜〜〜!!
なんだかすごい事になっていました。広大な草地、河畔林が更地になっています。
秋にちょっとだけ立ち寄った時に、建設重機が入っていたことに少し不安を感じましたが、まさかここまでしてしまうとは。

あ〜あ・・・。やっちゃった。
壊滅的・・・・。
知らなかった・・・_e0083097_225136.jpg
 近くの崖を少し崩してみたらヤコンオサムシがポツポツと出てきます。
知らなかった・・・_e0083097_2285123.jpg
知らなかった・・・_e0083097_2294098.jpg
 スジアオゴミムシはこの崖掘りの常連さん。でもイタドリハムシが土の中から出てくるとは思いませんでした。土中越冬なのか。
知らなかった・・・_e0083097_22115258.jpg
 今日は暖かかったせいかトホシクビボソハムシが葉っぱを齧っていました。クコの葉かな。春先にたくさん見られるけど初冬でも活動していた事には今まで気がつきませんでした。

それにしてもこの伐採はツライな。ヤナギ、オニグルミ、ヤマグワ、エノキ、センダン、ムクノキ・・・その他諸々の木々はどこへ行ってしまったのでしょう。どうせ虫食いだらけで売り物にもならないだろうし。

あの近づくだけで痒くなりそうなブッシュの面影はすでになく、乾いた風に晒されていた姿が印象にのこりました。
by aile21 | 2008-12-13 22:17 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧