日だまり散策

 久しぶりに時間がとれたので網を持って歩いてきました。実は今年初めての採集です。
どんな花が咲いてるかなあ、どんな虫が飛んでるかなあ・・・。

 そろそろスギカミキリが出てるかもしれません。showzineと定点のヒノキを探しましたが過去に実績のあるポイントでもまだ出てないようでした。しかしあの特徴のある楕円型の真新しい食痕が中からオガクズで蓋をされていたので、もう間もなく羽脱してきますね。

その後、天ケ瀬へ。


e0083097_22503732.jpg さすがにサクラはまだ咲いていませんでした。でも蕾もぷっくりと膨らんでいてあと一息。意外にもウワミズザクラの花もふくらんでいました。
 ぽかぽかと暖かい林道をパタパタとビーティングしながら歩いていきます。あたりには無数のテングチョウが飛び交い、ビロードツリアブがそこらじゅうでホバリングしています。
でもホントにテングチョウばかり。
 林道上でテングチョウと黒いシジミチョウが追いかけっこをしていました。シジミチョウというと薄紫色のイメージですが、そのチョウはかなり黒っぽくて見たことない気がしたので久しぶりにチョウを採ってみました。まだ調べてません。

 今年の暖かさからすればもういろいろな甲虫が飛び回っていると思っていたのに、どうにも甲虫が採れません。網に落ちるのはクモと毛虫ばかり。まだ早かったのかなあ。

「やっと甲虫が採れたよ。」とshowzine。

・・・・・トビハムシ。

・・・・・・・・・・・・・・・ビミョー。

その後showzineはトゲハムシの仲間を、私は苦しくもアリモドキの仲間を摘んで第一ラウンド終了。
showzineの宿題が溜まっているのでここまで。昼食をとりに一度帰りました。

 午後は私一人で定点をウロウロしてきました。
e0083097_2323323.jpg
e0083097_23241559.jpg

 以前は草地だったポイントが年々湿地になってきています。シカやイノシシのヌタ場になって、そこら中がネチャネチャした田んぼ状態。もう長靴を履いて来ないとろくに歩き回ることもできません。
e0083097_23292312.jpg
 時々、ルリタテハが私の頭上をかすめて飛んで行きます。春の採集ではいつも姿を見せますが動きが早いのと警戒心が強くて近づかせてくれないのでいつも写真が撮れません。ズームだと手ブレがひどいし。嘲るように近寄ってきてはまた離れるの繰り返しでイライラします。それでも今回はなんとか撮ったのがこれ。

 う〜ん・・・、まだちょっと早かったかな。でも久しぶりに山の空気を一杯に吸えたので気持ち良かったです。今回のはウォーミングアップということにしておこう。

今日のお持ち帰り
 カシルリオトシブミ
 トビハムシの仲間
 カタビロトゲハムシ
 ヒゴトゲハムシ(自己初)
 ホソクチゾウムシの仲間
 フタホシテントウ
 シロホシテントウ 
 ハナノミダマシの仲間(?)
 アカホソアリモドキ(自己初)


 赤腐れの赤松を崩してみたら・・・・・、
 
e0083097_23491559.jpg
 やあ、久しぶりのオオゴキブリ。
[PR]
by aile21 | 2009-03-21 23:54 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧