カテゴリ:北陸編( 3 )

海辺で干からびる

e0083097_23435945.jpg

 『楽しい昆虫採集』の夢もシオシオに干からびるほど猛暑が続きます。前回の採集以降、少々体調を崩していました。実はもう4日もお通じがありません。出張に出るといつもこんな感じなのですが、今回はかなり堪えます。胃の入口までパンパンに詰まったような膨満感。その胸やけムカムカ感に拍車をかける炎熱地獄。何度も吐きそうになりました。そんなこんなで宿に帰ってもグッタリしてました。

 それまでに見つけた虫はシロテンハナムグリ一つ。たまにブ〜ンと飛んでる姿を見てかなり緑色がキツイなぁと気にはなっていましたが、なかなか手にするチャンスがありません。昨日偶然目の前に着地したので手にとって見ると「なぁ〜んだ、シロテンか…」。しかも緑色を期待していたのにかすかに緑色はを帯びつつも茶色(銅色)メインだったのが残念でした。

 出張も明日までということで今朝は一発奮起して近くの海岸まで行ってみました。
しかし朝も6時台だというのに既に30℃を越えているんじゃないかというくらい暑い。たぶん日の出とともに真夏日になってるんじゃなかろうか。近くの海岸は大きな海水浴場になっていてきれいに整備されています。そんなところに用はないと流れ込む川の砂地を少し探ってみました。

ハサミムシとヨコエビばっかり。ヒョウタンゴミムシでも…との淡い期待も虚しく散りました。エリトラの赤いウミベハネカクシを数匹泣きゲットしてまた暑い国道を歩いて宿に戻ったのでした。

e0083097_23435941.jpg
 さて、今日もうだるような暑さと戦いながら一日の仕事を終えて宿に帰りました。そして夜になって虫友のevitaさんと合流です。足のない私のためにわざわざ来ていただいて感謝感激。あちこち灯下を見て廻りながら久しぶりの再会に会話が弾むはずむ〜♪。
虫はというとevitaさんも「今年は虫がいませんねぇ。」とおっしゃる通り、不思議なほどなにも見つかりません。明かりの下になにも転がっていないのですから。結局ゴキブリみたいな虫を一つと採ったことあるかどうか不安な小さなコガネムシを毒瓶に落として終了。
まぁ、採集は二の次で旧交を温めるというか、いろいろ四方やま話がしたかったので非常に楽しい時間を過ごせました。これホント。
 さあ、明日一日頑張れば帰れます。我が家のトイレが懐かしい。(笑)
[PR]
by aile21 | 2010-08-06 23:43 | 北陸編

白Tシャツは禁止です

e0083097_034411.jpg

 今日から宿を移りました。海の近くです。
夕食後、プラプラと散歩してきました。
懐中電灯持って。(笑)

おそらく海水が入ってるだろうと思われる川がありました。だって下流をみたらすぐそこに海ですから。
川沿いの車道をライトで照らしながら歩くと大きな影がサササッと横切ります。
…目につくのはアカテガニばかり。

とある橋の欄干にいくつも照明が当たっていたので期待して立ち寄ると、びっしりと小さな甲虫が集まっていました。
うおぉー!?

なんだこりゃ。ゴマフガムシ(たぶん)がビッシリ。
萎えました。
それでもしつこく5mm以下の虫たちを一つ一つ吟味していくとハネカクシもポツポツ、ゾウムシ(イネミズゾウの気がします)もそこそこ。たまに微小なゴミムシやハムシも見つかります。一番大きい甲虫はヒメゲンゴロウかな。

と、やがて気になる虫が混じっていることに気づきました。長細くて、四角い感じ。前肢の脛が幅広いように見えます。希望的予測ではマグソコガネの一種ではないかと。フォルムはクロツツマグソに近い感じ。しかし色が褐色なので、たぶん初採集の虫と思われます。今回、ルーペ忘れてきちゃったし、帰ってからのお楽しみにしておきます。(笑)

ところで虫を夢中に観察している間、途中から気づいていたのですが、私その時白いTシャツを着ていたのです。飛び交う虫が顔にバチバチと当たるだけでなく、白いTシャツはすでにごましお状態。ゴマフガムシにたかられてしまいました。ライトトラップ?
もう首から中に侵入するは背中の連中は掃えないわで気が狂いそうになりました。
夜の採集で白いシャツはNGです。良い教訓になりました。
宿に帰って部屋でくつろいでいても数匹のゴマフガムシがぷ〜んと飛び交っています。ああ…。
[PR]
by aile21 | 2010-08-04 00:34 | 北陸編

灯下のコカブト

e0083097_23574475.jpg

 今日からまた出張。日中は暑さにめげましたが、さっき宿の前でひろったコカブトと戯れております。

山中の国道沿いの灯下にはアオスジカミキリがたくさん轢かれていました。
[PR]
by aile21 | 2010-08-02 23:57 | 北陸編


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧