カテゴリ:かあちゃん( 38 )

ちび宇治虫の入院生活

昨日ちびが喘息で入院してしまいました。
幸い大事には至りませんでしたが、4〜5日間の入院生活になりそう。

ちびにとって初めての入院生活。
「たくさん本を読めるな〜」と少し余裕も見せ始めました。

『日本産カミキリムシ』早く届かないかなぁ・・・
関東地方では今日あたりから届いているみたいなのよねん。
e0083097_14295151.jpg

[PR]
by aile21 | 2007-02-24 14:31 | かあちゃん

ゾウムシ2種

◆日曜日の採集でとうちゃんが叩き落とした
ヨツコブノコギリゾウムシ 約5ミリ
e0083097_103093.jpg

とうちゃんの網を覗き込んでいたちびが、いつの間にか採集していた。
後肢の形が中々素敵だ。


◆山形の材から
クチカクシゾウムシの一種 約6ミリ
e0083097_1031896.jpg

山形からのお土産のブナ材から出てきた。寄生蜂はよく出てくるが、この材からゾウムシが出てきたのは初めて。写真ではわかりにくいが、身体の表面がウロコ状になっている。

ヨツコブノコギリゾウムシは同定合ってると思うけど、クチカクシゾウムシは何だろうな〜。

5〜6ミリの虫が大きく見える今日この頃・・・
[PR]
by aile21 | 2006-11-07 10:30 | かあちゃん

極小な虫

e0083097_22185712.jpg

午後から御近所に採集へ。
宇治でも紅葉がやっと見られるようになってきました。
少し肌寒い。ブルブルッ。

とうちゃんはビーティング。
ちびは、ふるいを使って極小の虫採り。
私は車の中で読書&うたた寝・・・時々ちびの採集に付き合う。

実は午前中、私達にとって雲の上の存在である、宇治在住の虫屋さんのお宅にお邪魔させて頂いたのです。標本を見せて頂きながら色々なお話を伺いました。
そこで、莫大な数の様々な甲虫、極小の甲虫を見せて頂き、ちびに火がつきました。

ふるいを片手にあたりの枯葉をがさがさ。
落ちた土の中の極小の昆虫を夢中に探り出しては
「見て見て〜なんかいっぱいうじゃうじゃしてるで、ほらぁ」
と嬉しそうに私に報告しに来る。
小さすぎて肉眼ではほとんど何かわかりません。
何種類か採集して持って帰りました。

アリヅカムシの仲間とマルトゲムシ?の仲間だと思うのですが・・・
又今年もえらい事になりそうな予感。
e0083097_215237100.jpg
写真はアリヅカムシの1種
[PR]
by aile21 | 2006-11-05 22:08 | かあちゃん

♂カメゴンと♀オカメ

e0083097_1739964.jpg

島根県の知人から水生昆虫のペアを頂きました。
とても可愛くて見てて飽きないです。
[PR]
by aile21 | 2006-10-24 17:44 | かあちゃん

アサギマダラ

定点に約2週間振りに行った。

材置場は閑散としており、じっくり見たものの甲虫には出会えなかった。
そのかわり、2週間前には見られなかったキノコ類がかなり生えていた。
残念ながら食べられそうなキノコは見当たらなかったが。
いつもチェックしているイチジクの樹。キボシカミキリはかなり長い期間
見られると聞き、このイチジクは来る度にチェックする事にしている。
今日もキボシカミキリの♂一匹を確認する事が出来た。動きはかなり鈍い。
e0083097_2212566.jpg

神社の灯火元の樹には立派なコクワの♂がいた。
小さいオオクワか〜なんてちょっと言ってみたがそんな訳なし。

次のポイントへ。
ここではなんとアサギマダラに出会った。
e0083097_22132268.jpg

蝶は基本的に採らないが、ここで出会ったのは初めてだったので採集した。
こんな所にいるんだな。
その後は叩き網で様々な場所をビシバシ。お初のゾウムシを採集。
e0083097_22134499.jpg

コブノコギリゾウムシだと思いますが自信はありません。

どんどん叩いているうちに、次第に叩き網はムカゴ採りの道具と化し、
採れたムカゴは今日のおかずの一品になった。
[PR]
by aile21 | 2006-10-08 22:23 | かあちゃん

発表

ちびが、学校の国語の時間に、2人1組で2分間の発表をしたらしい。

ネタは「ビオトープにいる注意の必要な虫について」

厳選して選んだのがマツモムシとアオバアリガタハネカクシ。
マツモムシは幼稚園の時に刺されて痛かったから。
アオバアリガタハネカクシは、小さいから気付きにくいけど、どこにでもいて、ハサミムシだと思っている人が多いからという理由だそうだ。

無事発表がすんだみたいで、御機嫌さんで帰ってきた。

左がマツモムシ。右がアオバアリガタハネカクシ。
e0083097_2293438.jpg

[PR]
by aile21 | 2006-09-26 22:11 | かあちゃん

トラップ回収

昨日、河原にトラップを仕掛けに行った。風も強くトラブル続きで結局1つだけ仕掛けて帰った。今日はその回収をしてきた。
エサはさなぎ粉、一応セアカオサムシ狙いなので、去年ヤコンオサムシがとれた所より
もう少し水際の近くで葦が周りに生えているような場所に仕掛けた。

◎結果
オサムシモドキ×2
ミイデラゴミムシ×1
アオゴミムシ×1
アトボシゴミムシ×1
アトボアシアオゴミムシ×1
セアカヒラタゴミムシ×1
オオゴモクムシ?×1
?ゴモクムシ×1
オオヒラタシデムシ×3
オオハサミムシ成虫×6
オオハサミムシ幼虫×12
ダンゴムシ×8

オサムシはヤコンも入らず、セアカオサムシも入ってなかった。けれど、今まで入ってきた事のないオサムシモドキが入りちょっとうれしい。

もう少し、水際に近い所にトラップを移動させ置いてきたので、又明日にでも回収に行ってみます。
e0083097_1946197.jpg

[PR]
by aile21 | 2006-09-18 19:47 | かあちゃん

定点

06/09/16
今日はトラップを仕掛けに行こうと思っていたけど、あいにくの雨。
明日、明後日も雨みたいだし、今週はあきらめるしかないか。
トラップを仕掛けるための偵察を兼ねて、いつもの場所へ出掛けてみた。
イタドリの花が満開だ。
e0083097_8382062.jpg


ガーーン。網やらなんやら全部忘れてきた。車を車検に出してから、積み直すの忘れてたよ。

まあ、今日はルっキングで採れそうなものだけつまむことに。それにしても寒い。半袖ではもうきつい。

材置場も甲虫の姿はほとんどなかった。近くにイチジクの木が1本はえていて、熟したイチジクがはじけてそこら辺中に香が漂っていた。ヒメジャノメが蜜を吸いにきてたので、ちびが写真を撮ろうと近づいたら、逃げられちゃった。でも、そのすぐ横にはキボシカミキリが!まだいるんだな〜。かなり大きな立派なオスだったのでお持ち帰り。

他には、やたらイモ虫ばかり目にはいる。カラムシにはブルブルくんのフクラスズメ、すみれにはツマグロヒョウモン、そして、どでかいセスジスズメのイモ虫が道路の真ん中に向かって歩いていく。うひゃ〜〜気持ち悪〜〜い、と言いながらも、ちびは、車に轢かれないように、道路の反対側に進行方向をむけてやり安全な所まで行ったのを確認してから又ひょうひょうと歩き出した。ホントに虫だったら何でも好きなんだな〜。感心するよ。
e0083097_838405.jpg


しばらく歩き回り1本のクヌギの木をチェック。マダラアシゾウムシが枝にしがみついていた。いただき。若いドングリがいっぱい成っている。クヌギシギゾウムシいないかな〜?しばらく眺めていたが、見つけられず。ふと、ちびが地面の方に目をやった。「これチョッキリが落とした実やん」確かに切り口がちょっと違うし、実に穴があいている。これは持って帰ろう。
e0083097_8392228.jpg


トンボも何種類か見かけたが、今まであまり見た事のない赤い3センチくらいの小さなトンボがいっぱい飛んでいた。
e0083097_8394169.jpg


「おかあさん、寒いし、お腹空いたぁ」半袖・半ズボン・ビーチサンダルでは寒いわな。気合い入ってないね〜。道具も忘れるし・・・というわけで、今日は終了。
[PR]
by aile21 | 2006-09-17 09:15 | かあちゃん

やった〜〜。

うれしいお知らせ。
宇治市の小学生対象の昆虫と植物、継続観察の展示会の『昆虫の部』で
ちびが1番良い賞をいただいたそうです。
明日、展示会があるので又その様子は明日更新します。

ちょっと涙がでました。
[PR]
by aile21 | 2006-09-08 19:21 | かあちゃん

今日は最終日

夏休みも今日で最後。このところ、標本の整理やレポートに必死で採集に出掛けてなかったので、夕方からですが、いつもの場所へ行ってきました。

鳴いている虫の声も秋の様相になり、なんだかひっそりしています。
e0083097_0771.jpg


最初は材置場。カミキリムシはいませんでした。確認できたのはオスのコクワガタとツマグロツツカッコウムシ、ヒサゴゴミムシダマシ?他、かなり大きな茶色いコガネムシのような虫が飛んでいました。
e0083097_073263.jpg

少し山の方へ登ってみましたが、甲虫の姿はほとんどありませんでした。ノリウツギが上の方ではまだまだ咲いていました。その合間におとなしいハゴロモジャスミンのような花が満開でした。ぱぱっと調べてみましたが、わからずじまい。まだしばらく咲いているでしょうから、また観察しに行く事にします。
e0083097_075452.jpg


一年間お世話になったこのフィールド。明日から又あらためてお世話になります。
[PR]
by aile21 | 2006-09-01 00:11 | かあちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧