カテゴリ:こんなものみつけた( 8 )

マジカルピック

 相変わらずインドアなネタで攻めてみます。(爆

 微小な甲虫を標本にする場合、三角台紙(正式な名称は知りません)の先にちょこんと合成糊で貼付けます。
しかしこれがまた面倒くさい。なにしろ指先で摘めないし、無理に摘めば潰れてしまいます。
ピンセットでも摘む力加減では潰れてしまったり、丸っこい甲虫ではそお〜っと摘むと滑って弾けてどこかへ飛んでいってしまいます。いや、これよくやるんですよ。

通常は甲虫をひっくり返して置いておき、先端に糊をちょこっとだけ付けた三角台紙を逆さまに上から押し当てて貼付けてきました。しかしひっくり返した甲虫は丸いものだとクルクルと回ってしまったり、勘で貼付けた虫が斜めにかしいでいたりとなかなか難儀します。


e0083097_184035.jpg そこでこんなアイテムを見つけました。

マジカルピック114(←リンク)

吸着式ピンセットというそうです。
先端に柔らかい樹脂のようなものがマッチ棒のように付いていてそれが触ったものを優しく吸着してくれます。

本来は女の子が流行り(?)のネイルアートや携帯電話などをデコレーションする時に小さい飾りを貼付けるための道具だそうです。
(あのキラキラしたのはブリオンっていうのかな? ラインストーンとかいうらしい。)
e0083097_1281228.jpg
 試しに使ってみると、ご覧の通り。

体長 約1.8mmの虫もしっかりホールドしてくれました。(ゴミもよく付いてるけど)

その吸着力は適度に弱く、糊を付けた三角台紙に当ててみると虫はピックから離れてしっかりと台紙の方に移動できました。

これ、けっこういいですね〜!。
微小甲虫でお困りのあなたっ!
オススメですよ。

ホームセンターのネイルアート関連のコーナーで見つけました。女子高生の間に入って探すのはちょっと・・・、という方は平日の昼間に行きましょう。(笑
[PR]
by aile21 | 2010-02-16 01:40 | こんなものみつけた

アブラコウモリ

 20日の採集はevitaさんとしまちゃんさんと、とある駅前で待ち合わせました。
地方都市の大きな駅前。コンビニエンスストアのタイル壁に張り付いていたのは、なんとコウモリ!
e0083097_1928182.jpg
 すんごいちっちゃいです。頭から尻尾の先まで5cmくらいしかありません。

我が家のまわりでも夕刻になるとそこかしこで飛び交っているところを目にします。しかし、夕焼けを背に見るのではっきりシルエットをとらえることはできません。

へ〜、こんなかっこでじっとしてるんだ。

ちび宇治虫はとうとう触ってしまいました。
「ふわふわして気持ちいい〜。」

e0083097_19383087.jpg
 しかしカメラを近づけても、そーっと触られても微動だにしません。そもそも何故、こんな明るい場所にいるんでしょう。コンビニの入り口横、ちょうど胸の高さくらいの位置でした。いいもん見れた〜。

と思っていたら、コンビニ出口の地面には同じコウモリの死体が転がっていました。
一つは完全体、もう一つは通行人に踏まれたのか怪我のあとがありました。
あまりの暑さに耐えられなかったのでしょうか。

もったいないから両方持って帰っちゃいました。〜♪
[PR]
by aile21 | 2008-07-24 19:43 | こんなものみつけた

クーラーに眠るミイラ

e0083097_22593829.jpg

 今週は全然虫採りに行けないのでストレスが溜まってきました。
 連日連夜こんなにも蒸し暑いのに…。灯火にも行きたいよ〜。
と、愚痴ってもしかたないので過去ネタを一つ。

2003年、夏のある日。
「二階のクーラー壊れた〜。」とかあちゃん。人一倍汗っかきの『かあちゃん』と『ちび宇治虫』。早く対処を迫られるのは必至。スイッチ入れても動かないというので調べてみました。別に家電のプロでもなく、どちらかというと電気はちんぷんかんぷんです。ただなにもしないで諦めるのもシャクですから。
 
 前面の蓋を開けると大きなローラーがあります。電気は通っているのにローラーが回らない。「おかしいな?」素手でそっと押し回してみました。

 ポロッ…。

?…何?

何か黒っぽい塊が足元に落ちて…、

 ブーン…
オッ!! ローラー回ってるやん!…冷たい風も出てきた。

なんだ、ゴミが詰まっていただけだ〜。ふぅ〜。直ったなおった。無駄な出費を防げたよ。と思って足元に落ちたゴミの塊を拾ってみたら…、

Σ( ̄□ ̄;) ハッ!

 えぇーーーー!?

カラカラに乾ききったコウモリのミイラだったのです。
これがまた展足されたようにキレイに拡がっていて、しかも手足の爪までしっかり残ったものだったのです。
こんな事ってあるんだ〜…!?

いつから入ってたんだろう?
 今までクーラーのローラーに張り付いて、ずーっとクルクル回っていたのだろうか?
クルクル?
(@_@)?

遠心力を利用した乾燥機だね、これは!
この奇妙な標本は今でも昆虫に交じって、標本箱の中で異彩を放っています。
(何コウモリかは判りません。)
[PR]
by aile21 | 2006-06-28 22:59 | こんなものみつけた

ツクツクボウシの受難

e0083097_12295161.jpg


 標本の整理をしていて出てきたもの。
去年の秋口にまだツクツクボウシが盛んに鳴いていたころ、こんなもの見つけました。
おそらく羽化の途中でアリにでもおそわれたのでしょう。
腹部に穴が開いていて中身は完全に空洞です。まるでこれ全体が抜け殻のようです。

 あとちょっとだったのに無念でしょう。
 弱肉強食の世界はシビアですね。
[PR]
by aile21 | 2006-04-05 12:41 | こんなものみつけた

最高気温18℃

  (日付が代わってしまったけど水曜日のコト)

 暖かいを通り越して、・・・暑い!!

 自宅近くの宇治川のほとりを散歩して来ました。それにしても暑い。まだ3月に入ったばかりだというのに日差しがきつい。川面の照り返しも眩しい。こんなんじゃ、あっという間に桜が咲いてしまうんじゃなかろうか?

 川の土手にはオオイヌノフグリやヒメオドリコソウ、カラスノエンドウらしきマメ科の花まで咲いている。
 ナナホシテントウがあっちこっちにた〜くさんいる。先週までは姿を見るといえば越冬中のじっとしているものばかりだったのに、今日はちょこまかとせわしなくうごいている。
 ミツバチが花粉団子をくっつけて飛び回っている。ハナアブの仲間もホバリングだ。
キチョウ(モンキ?)やモンシロチョウ、あとあれはなんだ?アカタテハ?・・・蝶もいっぱいだ。ツマグロヒョウモンもいたなあ。
 コンクリートの護岸の上にはヨモギハムシが日光浴。あれ?ヨモギはまだ伸びてないんじゃないか?

 春だあ〜!
 とうとう春だ〜!!!

フリースなんて着てこなければよかったよ。ホットコーヒーより冷たい炭酸だよ。

 ここのヤナギにもイネゾウモドキ(?)がいました。千葉のと同じ種のようだ。

 小1時間散歩して、さて帰ろうかとした時に見つけたのがこれ。
 いままさに「刺された〜!」といわんばかりのはやにえ。拡げた翅が瑞々しい。恨めしそうに宙を見ている目がまだピカピカだ。残念だったね。でもどうしてそんなに翅を拡げているの?
 な〜んだ、この近所にもモズはいるんだ〜・・・・。

 さあ、これから忙しくなるぞ。まだ標本に仕上げていない虫達がずいぶんたまっている。早めに整理しておかないと手に負えなくなってしまう。大変だ〜!

 
e0083097_2272239.jpg

[PR]
by aile21 | 2006-03-09 02:32 | こんなものみつけた

もずのはやにえ・その2

e0083097_1915684.jpg

昨年末の“ちび宇治虫”に続いて、私もついに見つけました。長い間、一度は見てみたいと思っていました。
ケラですね。
次はカエルやトカゲ、カマキリなんかも見てみたいなぁ。
[PR]
by aile21 | 2006-01-17 19:15 | こんなものみつけた

?なんだこれ?

e0083097_14532694.jpg

雑木林でひろったモノ。
甲虫の一部分には違いない。崖掘りの最中に、敷き積もった落ち葉の中で黒光りしていた。
持って帰ったのは全く虫の名前がおもいつかないからだ。
おそらく前胸部。
クワガタではない。
最初、カブトムシかと思ったが左右にある深い切れ込みがどうもを見て、却下。
写真ではわかりにくいが中央、やや下に小さな突起(角?)がある。その前面と思われる側にうすい褐色の毛がびっしり生えている。
大きさは幅12㎜、長さ9㎜、高さ8㎜。
糞虫かも?と思ったけどダイコクともちがうな。
そもそも、前胸ではないのかなぁ。

いずれにしよ、未採集の気になる甲虫がそこには生息しているわけだから正体がわかれば採集する事もできるだろう。
[PR]
by aile21 | 2006-01-14 14:53 | こんなものみつけた

マグロゲット〜!!

 新しくできたショッピングセンターでマグロの解体ショーをやってました。
まさか骨を無料(タダ)でせりにかけるとは・・・・・!
 ゲットしちゃいました。

 我が家にいる2匹の猫にいいおみやげがでーきたっ!

 もちろん家に帰ってから少しでもすくいとれる身はスプーンでぐりぐり取って、今晩のおかずでーす。(しまった!これじゃ生き物のブログじゃないな。新しいカテゴリーつくんなきゃ・・・・。)
e0083097_17132255.jpg

[PR]
by aile21 | 2005-10-29 17:19 | こんなものみつけた


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧