<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紅葉もそろそろ終わり

e0083097_21133574.jpg

冬眠に入った虫探しをしてきたけど、まだ11月だったんだ~。
これから冬本番。明日から寒くなるよ~!
[PR]
by aile21 | 2005-11-30 21:13 | 関東編

木の葉

e0083097_18183866.jpg

職場に迷い込んだ一枚の枯れ葉。
夏の夜、樹液に集まっている時は羽を拡げている事が多いのに冬は一枚の枯れ葉になりきって越冬するのかな。
チョンと触ると黄色い派手な模様を見せてくれたアケビコノハ。

それにしても蛾は冬でもけっこういるんだな?
今日は暖かく、ナミテントウが飛んでました。なんと赤とんぼまでフラフラ飛んでました。
[PR]
by aile21 | 2005-11-28 18:18 | 関東編

あっ!クワガタ!

e0083097_19261179.jpg

河川敷の土手をトロトロと自転車で走ってきました。一週間程つづいた小春日和もそろそろ終わるらしく、せっかくなのでのんびり楽しんできました。

「虫のいそうなところはないかなぁ」と辺りを見回しても都市部を流れる大きな川の回りにはススキ野原や芝地ばかり。岸辺にちょろっと柳が生えてるくらい。そんな柳がかたまって生えていて、小さな林みたいになっている場所を見つけて入ってみました。
倒木はあんまりないなぁ。あっても乾燥しすぎてカチンコチンなものばかり。なんとかスコップで割っていけそうな木をみつけて中を探ってみました。
ハサミムシやムカデといったおなじみさんのあとはアオゴミムシの集団越冬に出会いました。どんどん割っていくと、あっ!クワガタ!
小さなコクワガタが越冬していました。その後、丸々と太ったクワガタの幼虫が三匹でてきて、ちょっとテンションが下がってしまった。越冬中に他の虫に中身を食べられてしまったヒラタクワガタの蛹もでてきました。
どうも朽木割りは後味の悪さが残る事が多いです。様々な虫たちがひっそりと眠っているのを寒空の下、叩き起こしてそのままでは凍え死にしてしまうような幼虫たちをその場に放置してしまう。かといって全部持って帰って育てることも無理だし…。くだけちった木片やおがくずを上から重ねて寒風から少しでも守ってあげようとしてみても、一時しのぎでしかないよねぇ。

今日出会った他の虫たち
スズメバチ(越冬)
ヨツボシケシキスイ(越冬)
瑠璃色のハムシ
トノサマバッタ
モンシロチョウらしい白い蝶
アオヘリホソゴミムシ(初採集)

先週ガケ掘りで採ったゴミムシはルイスオオゴミムシと判明しました。
[PR]
by aile21 | 2005-11-27 19:26 | 関東編

寒いさむい

e0083097_2013212.jpg

風のあたらないコンクリートのかべにじっとはりついていました。
いかにも飛べなさそうな小さい羽。太い胴体。
シャクガのなかまの♀かな?
[PR]
by aile21 | 2005-11-23 20:01 | 関東編

セアカオサ〜

 昨日は学校で飼っているカエルの餌採りもかねて、木津川に虫採りに行きました。
餌はコオロギやイナゴを4匹づつ採っただけ。昆虫採集は、枯れ草をどかしたり、小さなガケを崩したりしたけど、ゴモクムシやゴミムシばっかりでした。カワチマルクビゴミムシは綺麗でした。セアカオサねらいだったけどやっぱり採れませんでした。
 ハリガネムシも見つけましたが、細すぎなので、写真は撮りませんでした。

セアカオサとれるかなぁ〜。
[PR]
by aile21 | 2005-11-21 18:30 | ちび宇治虫

角度によって赤や緑に

e0083097_2119137.jpg

前回採ったアオオサムシのうち一番赤かったオサムシに脱走されました。 その色が忘れられなくて再度、採集に行ってきました。脳裏に焼き付いたあの赤さには及ばないけど、こうして見ると角度によって赤や緑に見えて綺麗です。
逃げたあいつはもっと赤かった気もするけど、今となっては…。
[PR]
by aile21 | 2005-11-20 21:19 | 関東編

アオオサムシ採れました

e0083097_17532314.jpg

意外にも突然休みになったので早速虫探しに行ってきました。
あまり土地勘がなかったけど借りた自転車でうろうろ。
場所は千葉県松戸市。土が京都と全然ちがいます。
ガケ掘りで最初に出たアオオサムシは無惨にもスコップで鞘羽を切断してしまいました。そのこはリリースして、そのあと4匹のアオオサムシをゲットできました。アオオサムシって緑色オンリーだと思っていたけどかなり赤いものも採れました。個体差がいろいろあってすごくきれいです。

でも、帰ってから気がついたら一番緑色がきれいで一番大きい♀が容器から脱走していた。(泣)

雑木林の雰囲気もズイブン違っていて、林の中にヤツデやカクレミノがたくさん自生していました。京都の山でカクレミノなんてみたことないからビックリ。照葉樹林も多いし南方系の気候みたい。タテジマカミキリもいるかな?

ゴミムシも京都ではまだ見たことない種をみつけました。でもネット環境にいないので同定もできません。図鑑も持ってきてないし…。これは帰ってからの楽しみにとっておこう。

このあたりには他にどんなオサムシがいるんだろう?朽木くずしをしてもクロナガ系のオサムシはいません。もっと調べてから来ればよかったと今更思ってます。アオオサムシの事しか考えてませんでした。
まだまだこっちに滞在するので次はまた別のオサムシが採れたらいいなぁ。
[PR]
by aile21 | 2005-11-18 17:53 | 関東編

東京湾の夕景

e0083097_18481190.jpg

関東へ出張に来ました。ちょっと長くなりそうなので休みがとれたらアオオサムシでも採って帰れたらいいなぁ、と思ってます。携帯電話からの発信になります。地元京都の情報は"ちび宇治虫"にまかせます。こっちでもいろいろと虫が見れればいいんだけど・・・
[PR]
by aile21 | 2005-11-16 18:48 | 関東編

これってまさか!?

e0083097_1915389.jpg

 これは!おぉ!!冬虫夏草!!!
 虫採り中に木を裏返すとアリのような物からキノコみたいな物が出ていた!
 これは図鑑に載っている冬虫夏草はセミタケやオサムシタケなどの、単純な名前なのでこれはアリタケかな?
 冬虫夏草なんて初めて見た!
[PR]
by aile21 | 2005-11-14 19:19 | ちびがみつけたもの

今日は西山

e0083097_1927236.jpg

西山方面へ虫探し。
アキタクロナガオサムシ×4
オオオサムシ×4
ニッポンヨツボシゴミムシ×1
ヨツボシゴミムシ×1
ヤホシゴミムシ×1
クビアカツヤゴモクムシ×1
スジアオゴミムシ×4

先月とはうってかわってクロナガがとれなくなって、かわりにアキタクロナガが採れるようになってきました。

携帯から記事を送ってみました。ちゃんと送れているかな?
[PR]
by aile21 | 2005-11-13 19:27 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧