<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっと帰ってきた年末

 やっと長い出張から帰ってきました。
今年最後の更新をしようと、大掃除もせずに(ちび宇治虫)と地元の山に行ってきました。

 ・・・・・・出ない。・・・・・・朽ち木を割っても・・・・・・・・ガケを掘っても・・・・・・・・・・出ない。

 ゴミムシ一匹出ません。
2時間くらいできりあげるつもりで出かけたのに、時間はどんどん過ぎていくばかりです。朽ち木の中にモゾモゾとうごめく黒く大きい虫をみつけた!と思ったらオオゴキブリだったり・・・・・・。
 結局、4時間くらい粘ってやっとオオクロナガオサムシらしきオサムシを発掘。しかし見事に手鍬がビンゴ! 胴体バラバラ。
 その後、スジアオゴミムシ1匹見つけて終了。

 それにしても、こんなに昆虫採集にはまるなんて思いもよらなかったです。オサムシに手を出してなかったら秋、冬に虫を探そうなんて思わないもんなあ。おかげで新しい発見がたくさんあって、楽しい冬が過ごせました。来年はどんな虫達に会えるのか今から楽しみです。
 来年の目標は・・・・・・・・・それはまた来年に書きます。
e0083097_18195411.jpg

[PR]
by aile21 | 2005-12-31 18:21 | とうちゃん

セミの幼虫まで…

e0083097_20533365.jpg

日曜日のつづきです。
もう来年の夏には羽化しそうな大きさでした。無事、土の中にもぐっていってほしいものです。
[PR]
by aile21 | 2005-12-27 20:53 | 関東編

流山で…

e0083097_1901893.jpg

千葉県流山市市野谷。
朽木崩し。いつも、越冬中のスズメバチは一匹ずつ個室を作っているのに、珍しく集団越冬を見ました。
他にちょっと意外だったのはアカスジキンカメムシの幼虫。初夏の頃に見た記憶があるけど、幼虫で越冬もするんだね。できれば成虫がよかったんだけど…。
なんとセミの幼虫まで出てきました。おっと、これは崖掘りです。
アオオサムシも8匹くらい。

まあまあ楽しかったけどオサムシ科の初採集がなかったのが残念。29日には京都に帰るので関東での採集はこれで終わりかな。
[PR]
by aile21 | 2005-12-25 19:00 | 関東編

クリスマス・イヴ

e0083097_181330.jpg

残念ながら、去年に続いて今年も京都の自宅ではクリスマスを過ごすことができません。さびしいなぁ。
明日はどうしようかな。やっぱり寒いんだろうな。
天気がよければ出かけてみようかな。
[PR]
by aile21 | 2005-12-24 18:01 | 関東編

エアポケット

e0083097_2345535.jpg

日本中で雪が舞っている。今年はすごいな。
なのに東京は昼までポカポカ。昼からにわかに突風が吹きだして、厚い雲がやってきた。
…それでも夜になってみれば冷たい空気の中にオリオン座が浮かんでいる。
関東に出張にきてからもうすぐ40日になるというのに一度しか雨が降っていない。関東だけ雨雲雪雲がよけているみたい。
こんな事もあるのかなぁ。
[PR]
by aile21 | 2005-12-22 23:04 | 関東編

寒波襲来

e0083097_20183190.jpg

日本のあちこちで雪が降っているらしい。日本海側は大雪が続いている。関東では快晴にちがいないけど、突風暴風でしかも風がつめた~い。とても外をうろつく気にはなれません。
それでも買い物に出た途中で雑木林を見つけたらゴソゴソと入ってしまう。
これといった収穫はありません。さっさとひきあげました。

ムカデのからだは甲虫よりもロボットっぽいなぁ。
[PR]
by aile21 | 2005-12-18 20:18 | 関東編

モズのはやにえ

e0083097_2129982.jpg

 金曜日に学校で友達と探検していたら、友達が「ケラが木に刺さってる〜!」って
興奮していたので、いそいで駆け付けたら、たしかに刺さってた!これはビックリ!「きっとモズのはやにえだと思う」と言ったら、ぼくのクラスで広まった。
 みんな"モズのはやにえ"を覚えられなくて、モズの部分をヤズやら、ヤモやら。
はやにえを、はよなえとか、はきゅろえ、とか。なんじゃそりゃ!!
 でも僕もビックリ!ずっと見たかったものが学校で見れたからね!放課後、家に帰ってからもう一度学校へ行って、写真を撮ってきました。
[PR]
by aile21 | 2005-12-17 22:04 | ちびがみつけたもの

ぴかぴか・きらきら

e0083097_20543553.jpg

ナガニジゴミムシダマシの越冬。
一匹だけの時よりも集団で見ると圧巻。
綺麗だなぁ〜。
[PR]
by aile21 | 2005-12-12 20:54 | 関東編

「冬の昆虫採集」

e0083097_2001149.jpg

 今日は、虫仲間のNaoとお母さんの3人で行ってきました。場所は信楽です。お父さんが出張で一緒に行けなかったのが残念です。
 虫採りはガケ掘り、朽ち木崩しをしました。朽ち木崩しでは、エサキモンキツノカメムシやクチキムシ等をゲットしました!ガケ掘りでは、信楽限定のシガラキオサムシを2匹ゲットしました〜!はじめてのシモフリコメツキもゲットしました。
[PR]
by aile21 | 2005-12-11 20:20 | ちび宇治虫

ん〜! 寒い!!

e0083097_1941267.jpg

ここのところ、忙しかったり先週の日曜日が雨だったりでblogの更新がなかなか出来ませんでした。
今日は久しぶりの虫探し。電車に乗って千葉県我孫子市へ。あてずっぽうなので、ちょっと厳しいかも…。

やっと見つけた雑木林の中は寒風もあたらずまだましなほうでしたが、いつものように朽木を割っていても汗ばむことはありませんでした。本当に寒くなりました。
関西のマイマイカブリは地味な黒一色なので、こっちなら少しは色味のあるのがとれればいいなと思い、今日は朽木専門にしました。
結果は惨敗。オサムシは出ませんでした。

見つけた虫たち
ナガニジゴミダマの集団越冬
アオゴミムシの集団越冬
?デオキノコムシ
クチキムシの集団越冬
ムカデ・ムカデ・ムカデ…。
スズメバチ・スズメバチ・スズメバチ…。

あまりパッとしなかったけど。帰り際にまたまたクワガタが出ました。たぶんコクワだと思うんだけどものすごく赤いんです。京都でもコクワはたくさんみるけど、こんなに赤いのは見たことな〜い。
[PR]
by aile21 | 2005-12-11 19:41 | 関東編


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧