<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

富士吉田日記マイマイカブリ

e0083097_20481319.jpg

昨晩、携帯圏外の宿舎から外に出て、[かあちゃん]と電話していた。いつもとある飲食店の看板照明の下で淡い期待をいだきながら話している。
その時、視界にうごめく黒い影。おっ!マイマイカブリ!どんなんかなぁ〜?と明かりの下へ。

あれ?黒いぞ…。てっきりヒメマイマイと思っていたのに、前胸背板(だっけ?へへ…こんな言葉が使えるようになりました♪)が真っ黒です。これでは京都にいるコマイマイと同じみたいだなあ。ふ〜ん…。どのあたりで住み分けているのかな。これはこれで自分にとってはいい資料かも。

と、昨日のことをアップする前にたった今まで[かあちゃん]と電話していたらフワ〜っと何か飛んできた。ん〜?カミキリ?

キボシカミキリ…。_| ̄|○

ハァー…。

フジコブヤハズを採ったりオオトラを目撃している人達がいるっていうのに。
[PR]
by aile21 | 2006-08-30 20:48 | 中部編

夏休みもあとわずか

夏休みもあと2日。今夏は慌ただしかった。

ちびが宿題で出す昆虫の標本の整理も9割がた終わりました。
ちょこっと定点に出掛けたりしたけれど、8月16日以来なんの虫も採っていない。
一応夏休みの宿題なのに。

今は、最後まで手をつけられなかった宿題の『夏休み新聞』をかいてます。

今年の目標だった、ルリボシカミキリ、タガメ、ヒゲコガネ が採れた事。
そして養老先生とキャンプに行ったこと。などなど書く事はいっぱい。

他にも色〜んな虫に会って、色〜んな人とも会って楽しくて充実した夏休みだったね。
[PR]
by aile21 | 2006-08-29 22:23 | かあちゃん

富士吉田日記トビナナフシ

e0083097_17552942.jpg

昨夜、宿舎の外で電話をしていたら外灯の下になにやらうごめく虫が…。

「トビナナフシ」でしょう。(多分…)
これって関西には少ないんだよね〜。初めて見た。地元でよく見るナナフシやトゲナナフシみたいに枯れ枝っぽくなくて鮮やかな色で綺麗です。
ちょっと小さめだ。

今日のカミキリ。昼間フラフラ飛んできたシラホシカミキリ。まだいるんだ。そういえば2年振り。以前地元で採ったのより大きいな。
[PR]
by aile21 | 2006-08-28 17:55 | 中部編

富士吉田日記ヤマブドウ

e0083097_2132216.jpg

な〜んか出てる。
カミキリ出てる。ヤマブドウから…。

おっ!茶色いぞ!

……、あれ!?……あなたは…。

ゴマフさん?しかも2匹も。

…う〜ん、
…残念。
まぁ、そんなにうまくいかないか。宇治虫を見に来てくださっている皆さん、期待させてしまってすみません。(えっ?期待なんかしてないって?)

メモ;ゴマフカミキリ 晩夏にもヤマブドウから羽脱する。

後日確認(?)したところ、ヤマブドウではなくフジのようです。植物の同定って難しいです。花や葉っぱがついていればまだしも、落ちてる枯れ枝なんてもうお手上げ!間違った情報すみませんでした。勉強します。
[PR]
by aile21 | 2006-08-27 21:03 | 中部編

富士吉田日記霧

e0083097_1362555.jpg

朝から辺り一面真っ白。
寒い、さむい。20℃前後しかないです。
もう秋だなあ。

テレビの天気予報で大阪が連日35℃っていうのをみると信じられないです。
[PR]
by aile21 | 2006-08-27 13:06 | 中部編

雷鳴の中

今から3日前。

2006/8/22
ここのところ標本整理やなんやで全然採集に行けていなかったので、仕事から帰って来てからちびと一緒にでかけました。毎年苦もなく確認出来ていたゴマダラカミキリを今年まだ採っていなく、できればお目にかかりたいと思って・・けれどいざ探してみるといないんですよね。ああ、油断してたよ、なめてたよ。
蝶々やトンボは多少飛んでいるのは確認できるけれども、甲虫は全然。まだまだノリウツギが満開だったりするのに。
セミは色んな種類が鳴いていて、中でもツクツクホウシ、ヒグラシ、ミンミンゼミが競い合ってました。ヒグラシ、ミンミンゼミは街中ではあまり鳴き声を聞けないので、声をきくとちょっと癒されますね。
セミの鳴き声に混じって、雷の音が段々凄くなってきたので、帰る事にしました。

結局、甲虫には出会えずじまい。最初に観察したエゴノキで、産卵痕らしき穴のあいている実を2つだけ持ってかえる事にしました。狙いはエゴヒゲナガゾウムシもしくはエゴシギソウムシ。エゴシギゾウムシには今だ出会えておらず、エゴヒゲナガゾウムシに関しても、とうちゃんが関東から持ち帰った種から出たものしかみていません。
でてきてほしいな〜。
e0083097_22442884.jpg

[PR]
by aile21 | 2006-08-25 22:45 | かあちゃん

富士吉田日記

e0083097_20503362.jpg

仕事をしていたらフワフワとなにかが飛んできました。ん?カミキリだ!追い掛けていって見つけたのは…アカハナ様。がっくし…。まだまだ元気だね〜。

またまたヤマブドウの枝を折ってみました。そのうち、おっ!カミキリ。成虫です。
何だろうなあ〜?

…ナカジロサビくんでした。がっくし。

ナカジロサビカミキリは夏の終わりに羽化、羽脱する。ホストの一つにヤマブドウ。

これはこれで記録しておこう。小さな積み重ねが大事ですよね。

グスン(つд`)
[PR]
by aile21 | 2006-08-24 20:50 | 中部編

20分の採集

e0083097_20451261.jpg

昼休みにちょっと抜けだして散歩がてらあたりをぶらぶらしてみた。
シシウドやイタドリは満開なのになんだか虫の気配がない…。ハエやちっちゃいハチばかりです。ふと気がつくとわりと交通量のある道路沿い(アカマツやモミの林の中)になにやら腕の太さくらいの長い枝が倒れていました。捻れて絡まって…。小さな羽脱こうがたくさんありました。もしかしてまだあたりにいるかもと思って見渡してみたらこんなカミキリがいました。似たようなのはいろいろいるけど我が家ではまだ見た事ないかも。ナカジロサビかな?

その枝がどうもヤマブドウのような気がするので「ブドウトラでも入っていないかな?」とボキッと折ってみました。

ポロッ…

真っ白な蛹が出てきました。まぎれもなくカミキリです。おぉ〜!
ちいさなサビカミキリ系 より大きいです。何だろう?あとからいろいろ考えていたら…、ブドウ、夏の終わり…、もしかしてフジコブヤハズ?

な〜んてこれは希望的観測、というよりは妄想ですね。宿に持って帰って 様子を見てみようと思います。

通り掛かったスーパーにスミナガシがいました。涼しいし景色は素晴らしいしでほんとにいいところです。…これが仕事でなければ…。
[PR]
by aile21 | 2006-08-22 20:45 | 中部編

モミ

e0083097_20494899.jpg


もみ…
モミ……

ハッ!!

いかんいかん、仕事 仕事。

うらめしい…
[PR]
by aile21 | 2006-08-21 20:49 | 中部編

朝焼け

e0083097_6123091.jpg

ちび宇治虫とかあちゃんをおいて仕事で富士吉田に来ました。夜明け前に着いたけれどきれいな富士山が目の前にドーン!とあります。やっぱりでかい。
東名を走っていても山小屋の明かりが点々とみえました。
ある程度滞在することになりそうなのにびっしり仕事が詰まっています。(ToT)
あたりはシシウドがあたり一面満開です。でもまだ何もいません。だって気温16℃ですよ~。目の毒ですよ~。
こんな拷問あり?

そのうちなんとか時間つくってやる!
[PR]
by aile21 | 2006-08-20 06:12 | 中部編


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧