<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ただいまぁ〜〜〜!

ちびです!
5日間入院していましたが、昨日やっと退院しました!
みなさん心配してくれてありがとうございました。これからも、僕(ちび宇治虫)を応援して下さい!

日本産カミキリムシ図鑑も届きました!
<感想>
日本のカミキリだけですごく分厚くすごいです!生態写真でどうすると良い写真が撮れるかヒントを得る事ができたし、検索図鑑もあって区別がつきにくいのもわかるので、カミキリを中心に採集をするなら、必須アイテムだと思います!
[PR]
by aile21 | 2007-02-28 19:22 | ちび宇治虫

ちび宇治虫の入院生活

昨日ちびが喘息で入院してしまいました。
幸い大事には至りませんでしたが、4〜5日間の入院生活になりそう。

ちびにとって初めての入院生活。
「たくさん本を読めるな〜」と少し余裕も見せ始めました。

『日本産カミキリムシ』早く届かないかなぁ・・・
関東地方では今日あたりから届いているみたいなのよねん。
e0083097_14295151.jpg

[PR]
by aile21 | 2007-02-24 14:31 | かあちゃん

虫採りハイキング

2/18に大阪の自然史博物館の友の会のイベントに行きました、
男山と三川合流で昆虫採集です。
男山の入り口付近で、こんな看板を発見!
e0083097_21302172.jpg
冬でもはずさないんですね。大きな石をひっくり返したり崖を掘ったりしないと出てこないんだけど・・・
男山では、なにも採れなかったけど、三川合流ではいろいろ採れました。
三川合流では、ソメイヨシノの木ごとにソメイヨシノと書いてある看板がくくり付けてあって、基本的にはそれをめくって虫探しをしました。
看板めくりで採れたのは。
・ウシカメムシ
・カメノコテントウ
・ヤナギルリハムシ?
・ユミアシオオゴミムシダマシ?
・クズノチビタマムシ?
ギシギシの葉で採れたのはコガタルリハムシだけです。
甲虫を専門にしている人がいたので嬉しかったです。
e0083097_21573313.jpg
e0083097_21583576.jpg
e0083097_21585895.jpg

看板裏にはヨコヅナサシガメの幼虫とクモがたくさんいました。
[PR]
by aile21 | 2007-02-21 22:05 | ちび宇治虫

旅の空

先週の土曜日から東京に出張中です。
久しぶりのは関東…、あったかいなぁ~。通勤途中の梅が満開でした。

虫は………、ネタ切れです。(T_T)

今回ちょっときびしいな。職場が都心のど真ん中の繁華街ではなぁ~。
どうせ行くなら地方がいいよぉ。それともまた夜明け前からウロウロするか?
暖かいし。
な~んて。

焦らず機会を待ちましょ。
[PR]
by aile21 | 2007-02-20 22:24 | 関東編

河川敷の工事

e0083097_16372783.jpg

新しい携帯電話の試し撮り。
用事ついでに宇治川沿いを流してきました。

まぁ〜た、工事してるよ。宇治川って年がら年中掘ったり埋めたりしてる。
ダムの直下だから浚泄はある程度必要なのはわからないでもないけど、今度は「堤防補強工事」だとさ。
だんだん河原がつまらなくなっているんだよなぁ。

昨日の新聞に載っていた記事によると宇治市の税収が増えているとのこと。法人税収85%増だって。

景観に対する考え方は人によって随分違うもの。世界遺産を二つも抱える宇治市のシンボルはなんといっても「平等院鳳凰堂」なんだろうが、はてさてどれくらいの人が知っているだろうか。現在、正面から写真を撮ろうとすると背景に巨大なマンションが映ってしまうことを。
それなのにすぐ横では国の重要文化的景観の指定を受けるための調査をするらしい。
歴史都市京都…、観光資源は手を入れ続けなければいけないらしい。ありのままの自然なんて贅沢な望みのようだ。

追記 
今週、我が家の材から羽脱したのはヒメクロトラ2匹。(宇治 アカメガシワ)
今のところコレばっかり。
アカメガシワから無数に噴出しているオガクズ糞を見ていると、全てヒメクロトラに思えてくる今日この頃・・・・。
[PR]
by aile21 | 2007-02-16 16:37 | とうちゃん

採集結果!!

ちびで〜す。
昨日の天王山の採集で、変わった虫が採れました。
e0083097_19572335.jpg
これはナガクチキかなぁ。毛で模様のようなものがあるので原色日本甲虫図鑑ですぐわかると思ったのですが載ってませんでした。約5mmです。
もう一匹はヤナギハムシです。
e0083097_2085327.jpg
ヤナギハムシは去年はスイーピングで採ったんですが、落ち葉の下で越冬するんですね。
昨日のは珍しく採れたアリヅカムシの数が少なかったです。
[PR]
by aile21 | 2007-02-12 20:19 | ちび宇治虫

天王山

 車ばかり使っていたツケがまわってきた。
あんな山たいした事ないとタカをくくっていたのに、完全に負け。
いきなりの急登をゼイゼイと息を荒らしながらよたよたと登る。
e0083097_19372448.jpg
子供たちの集団が歌いながら楽しそうに歩いている。さすが子供は元気だなぁ。

「お父さ〜ん、疲れた・・・。休憩!」
・・・・・・・・・・
・・・・・
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・。

e0083097_19412997.jpg
照葉樹メインの落ち葉、落ち枝を篩いにかけながら天王山頂上へ。名神高速でよく事故のある「天王山トンネル」の真上だ。
気温は例年並みらしいが暖かみを感じる日差しのせいか歩いていると全然寒くない。

京都市の西側の山塊は竹林が多い。頂上を越えてその先は竹林が広がっている。なにげに羽脱孔を探してみたが、横たわっているモウソウチクにはそれらしい痕跡はない。なんだか管理が行き届いている竹林って、寒々しい感じがする。でもこれがまた京都の観光資源なんだよなぁ。
 ハイキング道からそれて深い山の中で道に迷ってしまった。戻り道を探しながらふと気になった崖を崩してみればポロッとオサムシが落ちていった。マヤサンあたりかな。足元を探しても見つからず。
e0083097_1956848.jpg
やっとの事で元の道に戻る事ができた。またところどころで篩って山を下りてきたのだった。
ああ〜〜、疲れた!
これから吸虫管で地味な作業がまっています。フゥー。
[PR]
by aile21 | 2007-02-11 20:02 | とうちゃん

短いさんぽ

ちびでーす。
e0083097_2144955.jpg

今日は買物のついでに河原をさんぽしてきました。
虫はなにもみつかりませんでしたが、おもしろい植物を見つけました。
e0083097_17314548.jpg

コシロノセンダングサかな?河原ではよく見かけるんですが、しっかりと見た事がありませんでした。
とげとげの所の先っぽはもっとすごいです!
e0083097_17335441.jpg

内側に向かってまだとげとげがあります。
この種にはトンボやハエの羽が引っ掛かり、そのまま餓えて死んでしまう事があるらしいです。そうゆうのも見てみたいです。

植物もけっこうおもしろいですね。
[PR]
by aile21 | 2007-02-10 17:37 | ちび宇治虫

まだまだいくよ〜。ちっちゃいものクラブ!

e0083097_18485417.jpg 2/3(土曜日)の話。

アブラチャンの枝先にはプックリ膨らんだ蕾が・・・。
春の足音が聞こえてきそうですね。

e0083097_1932654.jpg 今日はちびの定点観察写真を撮りにいつものポイントへ。ここでの落ち枝もある程度確保してあるし、オサ掘りもオオオサとオオクロナガしかいないのわかってるし。のんびりプラプラ。
 そういえば、いつも見ていたクマノミズキの落ち枝は調べてなかったなあ。と足元に落ちていた枝を割ってみれば・・・・・う〜〜〜ん、ヒメクロトラカミキリ。
 でも大丈夫!最近お気に入りの篩いがあるから〜♪
前回の採集で篩い採集を指南してくださったMさんがマメダルマコガネを採集されていたのが気になっていた。
コガネムシ科採りたいな〜〜。
糞虫欲しいな〜〜。

鹿や猪はいる山だから、なんかいるはず。夏場にはセンチ、オオセンチ、ゴホンダイコク、クロマル、コブマルは採集している。そろそろマグソコガネっていうのもお目にかかりたいと思っていたのだ。そこら中に鹿糞がバラバラ落ちているあたりもウロウロしてきた。コロコロした鹿糞をじ〜〜っと観察してみたり、その下の落ち葉をかき分けてみたりしてもなにも見つからず。まあ、そんなものだろうと思っていたよ。あたりの落ち葉を篩って帰ってきました。

e0083097_1922229.jpg 結局3匹のマグソコガネが入ってました〜〜〜。(^^/
最終的な同定はまだですが、この黒いのが2匹。
e0083097_19255288.jpg ちょっと小さめで微妙に赤みがかっているのが一匹です。よっしゃ〜〜〜〜!!!
e0083097_19292479.jpg ゾウムシの中でも大好きなシギゾウムシの仲間。
チョコチョコ歩いている姿がソーキュート!!

カワイイ!!!!
e0083097_193327100.jpg あなたはだあれ?
サルゾウさん?お尻が少し赤くてあなたもおしゃれね。
e0083097_19374051.jpg ゾウムシにしては珍しくツルツルした変わったゾウムシ。クロカタゾウムシの仲間か!なんて思うほどツルピカです。オチバゾウムシの仲間みたい。
 今回のゾウムシ達はなかなかいいよ〜。同定できないからって敬遠してないでもっといろいろ見てみたくなります。
e0083097_19453714.jpg おまけ。
オバケデオネスイ(ネスイムシ科)
ずいぶん頭でっかちで独特なフォルムしています。
ヘンなやつ〜〜。
 落ち葉篩い楽しいよ〜!
 まだまだ楽しめそう。
[PR]
by aile21 | 2007-02-05 19:52 | とうちゃん

リクエストに応えて・・・

急いで写真を撮りました。
e0083097_014557.jpg青く光るハムシはミドリトビハムシみたいです。
ただこの仲間にはスズキミドリトビハムシ、アオバミドリトビハムシなど手持ちの図鑑に載っていないものもあるそうで、とりあえずミドリトビハムシということで。
e0083097_0225397.jpgキアシクビボソムシ。
e0083097_0235968.jpgホソアトキリゴミムシ。
e0083097_0252252.jpgアオツヤキノコゴミムシダマシ。よ〜〜〜く見るとちっちゃな角が生えてます
e0083097_0321284.jpg
ヒメテントウの仲間達。ケシキスイっぽいのもはいってます。
e0083097_0334952.jpg
トホシクビボソハムシ。
e0083097_0353529.jpg
オオケブカチョッキリ。・・・・・かな?
e0083097_0465294.jpg
クルミハムシ。青と緑が採れて、もしや別種?と思ったが、同じクルミハムシみたい。・・・わかんない。
e0083097_0542129.jpg
微少なゾウムシたち。アハハ・・・・、もう笑うしかないです。中央にいるゾウムシだけ産毛が赤いです。

 他にも数種の虫もいるのですが、きりがないので今回はこれくらいにしておきます。こういう虫ばかり相手にしていると採集種類数は俄然伸びますが一向に標本箱が埋まらない気がします。w
 それはそれで場所をとらなくていいですけど・・・・・。
[PR]
by aile21 | 2007-02-01 01:08 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧