<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アケビの花

 天気は下り坂。桜が満開になる前にアケビが咲き始めていました。
e0083097_2351553.jpg

 朽ちた樹皮裏でちびが見つけた謎の蛹。脚がながそうだ。
e0083097_2373030.jpg

[PR]
by aile21 | 2007-03-31 23:21 | とうちゃん

ハムシ・コメツキ・ケシキスイ

 3/28の採集ではスギカミキリが採れたけれど、他のメンバーは彼ら。

アワクビボソハムシ 小粒だけれどピリリと青い綺麗なやつ。(意味わからん)
石起こししたら発見。
e0083097_23561391.jpg

クロスジヒメコメツキタテジマカネコメツキ 単色が多いコメツキの中で珍しくストライプなおしゃれさん。飛翔中をちびがキャッチ。「珍しくないかもしれないけど、かっこいいのが採れた〜!」と興奮気味に見せてくれました。
e0083097_02773.jpg


ヘリグロヒラタケシキスイ あれ!?これは前にもアップしたなあ。以前見つけた仔鹿の死体を再び見にいきました。さほど変化はなし。相変わらずセンチコガネとチビシデムシばかり。ハネカクシも何種類かいました。その中で模様つきの小さな甲虫をみつけたらまたこの虫だった。触角の玉がかわいい。 
e0083097_016113.jpg


 桜は関東に先をこされたようだ。なんだか不安定な天気で「霜注意報」だそうだ。シャキっとしないな。
[PR]
by aile21 | 2007-03-31 00:20 | とうちゃん

スギカミキリ

今日も定点でスギカミ探しをしました。今日はかなりあったかくって出ていそうな気がしました。そして!今日は!発見!!!!
e0083097_2045148.jpg
やっぱりけっこう鮮やかでかっこいいしかわいい!とうちゃんはあまりかわいくないと言ってました。
そして今日はビロウドツリアブが信じられないほど出てました。ビロウドツリアブはけっこうかわいいので、一応採集しておきました。今日は最低50匹はビロウドツリアブを見ました。もう完全に春ですなぁ〜。交尾してるのまでいました。
e0083097_20195268.jpg

前に初めてスギカミを採ったところのスギカミは大きかったのでそこにもいきましたが、スギカミはいませんでした。が!!朽ちた杉にな・な・な・なんと!マスダクロホシタマムシの死体らしき物が!
e0083097_21252220.jpg
てっきり松にいると思ってました。それに、ここにもいるんだなぁ。ここにいると知ったんだったら、いつか絶対生きてるやつを採ってやる!

今日の一番の収穫は、やっぱりスギカミです!


定点で水の中のヒラタカゲロウの仲間の幼虫の写真にチャレンジしてみました。
e0083097_212846100.jpg

さらに、今日は、桜の花が咲き始めてました。
e0083097_2141042.jpg

[PR]
by aile21 | 2007-03-28 21:41 | ちび宇治虫

ブナ材から・・・

ちびで〜す。
3月26日にとうちゃんが山形で拾ってきてくれたブナから、謎のヒゲナガゾウが出てました。
e0083097_13392587.jpg
けっこうもようがかっこいいけど、わかりません・・・、知ってるよ!って人はどなたか教えてください
[PR]
by aile21 | 2007-03-27 13:43 | ちび宇治虫

キブシと背中のトゲ

 今日は暖かかった。

 ここのところ最高気温が10℃を超えるのがやっとだったのに、今日は15℃近くまでいったらしい。
  
 キブシの花もやっとひらいて可憐な姿を見せていました。
 
なんだか暖かくなったり寒くなったりの冬だったけど、そろそろ本格的に春になるかな。
e0083097_22285022.jpg
 スギカミキリは今日も出会えず。

 ん??
e0083097_22323887.jpg
 んんん〜??
e0083097_22341525.jpg
 出遅れた感があるが宇治川のほとりで芽吹いているヤナギをチェックしに行って、イネゾウモドキを探していた時だ。
 カメムシの幼虫なのか、巨大なアブラムシなのか・・・・。背中にトゲのある虫がたくさんへばりついていました。
e0083097_2243764.jpg
 まだまだ変な虫がいるなあ。

 やっぱり遅かったのか、ゾウムシには出会えませんでした。(ホントはホソクチゾウの仲間らしいのはいたけど採集しなかった。)
 ミドリトビハムシは採ってかえったんだけどなあ〜・・・。帰って見てみると毒瓶の中が空だったのはなぜ? あれ〜〜??
[PR]
by aile21 | 2007-03-21 22:51 | とうちゃん

グーグルアースでポイント探し

注*コピペの手抜き記事です。

 最近、グーグルアースを見るのがとっても楽しい。
もともと旅好きで、学生時代は授業もそこそこに登山やサイクリングで山ばかり行っていた。その時からの名残で地図といえば国土地理院の地勢図がかかせない。1/25,000や1/50,000 が定番だった。中学、高校時代に集めた信州あたりの地図はそろそろ古地図の仲間入りかもしれない。

 社会人になってからはどうしてもマップルとかのロードマップで高速を移動することが常になってしまているのも仕方がないか。

 グーグルアースをダウンロードしてからというもの、地図好きの血が騒いでしまって仕方がない。衛星写真で世界中の町や森、草原へいけるのだ。
 
 まず初めに探したのは月並みだけれど、自宅だった。(笑)「けっこう良く写ってるもんだな~。」こんな情報が世界中の人に無料で配信されてるなんて、画期的だけど衝撃だった。
無料で見られるバージョンでも「エジプトのピラミッド」や「ナスカの地上絵」、「イースター島のモアイ」なども空から見つけたりできるのだ。

 昆虫採集に行く時に、「さて地元でどこか面白そうなところはないかな・・・。」と探してみた。

 国土地理院の地勢図では森林などは地図記号で表されている。これが実際にはどれくらいの密度の森なのかがわからない。河川敷にある河畔林も地図記号ではどんな感じなのかがわかりにくい。また、沢があると思っていたのに実際は枯れ沢だったりしたこともあった。

 このグーグルアースでは森の状態も良くわかるし、地図にはない野池のようなものも見つけることができた。これは役に立ちますよ!
 途中で行き止まりになっていると思っていた林道が、実は山の向こうまで開通していたなんてこともわかったりします。

 さらに空からの俯瞰(鳥瞰?)では立体的な山のイメージがつかみにくいと思えば、ズズズーーーっと3Dにして眺めることができるのです。
 
 う~~~~んん。

 凄い!

 楽しい!!

 残念な事に高解像度で見ることができるエリアは都市部周辺ばかりだけど、意外なポイントを発見できるかも。

飽きたら、アフリカでゾウの群れを探したりするのも楽しいですよ 。
[PR]
by aile21 | 2007-03-21 00:39 | とうちゃん

スギカミキリ探し&餌の悲劇!

ここはもうキブシの花が咲き始めてました。
そして、いつもの定点でスギカミキリ探しをしてみましたが、まだ早いのかな?去年たくさんいたスギにもなにもいませんでした。
そして見つけた虫はこれだけ!
e0083097_22151879.jpg
たぶんホソモンツヤゴミムシダマシだと思います。
もうカナヘビも活動をはじめていました。
e0083097_22185684.jpg

今年はやっぱりヒマラヤコブハナを採りたいのでアカメガシワも見てみましたが、まったくなにもいませんでした。(本当は毛虫がいたけど)というより、定点にいるのかなぁ?

そして、今日はカメゴン(ペットのゲンゴロウ)たちの餌とりもしに行きました。
かなりたくさんとれました。
e0083097_2224841.jpg
そして、水ごと袋にいれて、 ゲンゴロウの水槽に浮かべといて、約1時間後水槽にいれました、ここまではいいんですけど、その日の夜なんと!とって来た魚や蝦が全滅!水槽の中に入れるのが早かったのかな。





e0083097_22245861.jpg

定点の石起こしで出て来たクロホシテントウゴミムシダマシ?けっこうかわいくて好きな虫です、(似た種類のやつと区別はつかないけど・・・)
[PR]
by aile21 | 2007-03-17 22:36 | ちび宇治虫

ぎゃ〜〜〜

ちびで〜す
今日から新しい仲間が出来ました!
e0083097_206318.jpg
やわらか戦車です!
や〜わらか戦車のこ〜ころは一つ 虫採りた〜い 虫採りた〜い♪よろしく〜〜
やわらか戦車を知らない人は「やわらか戦車」で検索してみて下さい。
今日はこんなのを見つけました。
e0083097_20194424.jpg
知ってるんだけど名前は忘れてしまった。ちなみに中身は
e0083097_20211945.jpg
こんな幼虫です。

タイトルのぎゃ〜〜〜の意味は、なんと今日、子鹿の死体を見つけてしまったんです。写真はのせません。なぜかかなりねじれていてあまりにも残酷なんで。
偶然ここを見た人が突然鹿の死体なんか見て気絶してしまってもいやですしね(笑
もちろん僕はひっくり返したりしましたよ。これも残酷ですけど。死体で採れたのはこの4種です。
e0083097_20285858.jpg
ヘリグロヒラタケシキスイ
e0083097_20303320.jpg
オオマルマメエンマムシ?
e0083097_20331414.jpg
出尾の?エンマムシ
e0083097_20335563.jpg
謎科の虫です!つまりなんの仲間かもわからないということです。他にもセンチコガネやわれら蛆虫もいました(漢字は違うけど・・・)
e0083097_211077.jpg

e0083097_20465864.jpg
これは綺麗な鳥の羽。なんの羽でしょう。
竹を割ると、今年もかぐや姫に出会えました。(雄だったらかぐや王子?)
e0083097_20492722.jpg
羽にわずかな黒い点がついてます。でもヘリグロじゃないよ、ふつうのベニカミです。
e0083097_2053195.jpg
きっちりと収まっています。
今日はハプニングもありましたが仲間も増えて、楽しい一日でした。

e0083097_2055157.jpg

[PR]
by aile21 | 2007-03-10 21:03 | ちび宇治虫

侵入者たち

e0083097_1254394.jpg
 保管している材をちょっと削ってみるとこんな状態。

ありゃりゃ・・・・・。

e0083097_1256467.jpg


う〜〜〜ん・・・・・。

寄生蜂らしきハチがよく出てくるなあ、と思っていたけど見事にやられてますねえ。
e0083097_1258365.jpg
 数種類のハチが出て来ているようだけど、目立つのはこの2種。

左4匹は同種のようで中央の尾(?)が長いのは♀のようです。

右の2匹もよく出るハチです。

この繭の大きさから考えると、あまり大きくはなさそうだな。
このまま経過観察してみるか・・・・、
とピンセットで摘んでプリンカップに入れよう・・・!あっ、落としてしもた。
やれやれどこだ・・・・・・

ぷちっ

あ〜〜あ・・・・。
[PR]
by aile21 | 2007-03-09 13:09 | とうちゃん

少し気の早いカミキリたち

ちびで〜す。
最近、拾ってきた材からカミキリがよく出てきます。とくにヒメクロトラ!1日で10匹ぐらい出る事もあります。
e0083097_2137379.jpg
3/5拾ったウツギに少し大きめなカミキリが!
e0083097_2214424.jpg
ヒトオビアラゲカミキリ!模様がなかなかかっこいい!(>。<)3/6(今日)も拾ったカラスザンショウにいました。
あと最初にヒトオビアラゲを採った日に、謎の枯れ枝にヒシカミキリがついてました。
e0083097_21544640.jpg
以前採った時は、偶然ガードレールの上を歩いていたのを採ったので、出てきてくれて嬉しいです。もう外では見つけられないでしょう。
材からでた虫の話なら、もう1つ!インセクトフェアでもらったケブカトラ!模様はかっこいいし、さわりごこちもきもちいい〜
e0083097_21592714.jpg
e0083097_21594474.jpg
胸部に注も〜く。本当に毛深い!和名どうり!

今はまたクマノミズキにヒメクロトラが3匹・・・


今年はあったかいんですかねぇ、書いてる時も蚊が目の前を飛んで行きました。
    
シッシ!>。<)ノシ ∞〜
[PR]
by aile21 | 2007-03-06 22:15 | ちび宇治虫


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧