<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

活動開始!

最近、大事な時に変なことを言ってしまった毒キノコなちびで〜す。
 今日から宇治虫一家は活動を開始しました!かあちゃんは家に残ってたけど・・・
 まずは定点。だけど、いつもの場所もまわってから、いつもと少し違う所も行ってみました。そこは杉林だけど、崖がたくさんありました、もちろん掘ってみました。で、結構始めの方で・・
e0083097_18523212.jpg

ヒゲコメツキ登場!また違う所に埋めておきました。
ヒゲコメツキがいた所をもっと掘ってみると、今度は・・・
e0083097_18543778.jpg
オオオサが登場!結構大きめ。この辺りで、実は僕はオオオサを出したことが無いということに気がついた。なので、今日の目標はオオオサになりました。が!その後結構すぐに採れました。
e0083097_196511.jpg
いろいろなものを発掘しながら登っていくと、いつの間にかこんな場所に!
e0083097_1956897.jpg
まるで雪国!とは言えなくても、僕らの住んでいる所に比べれば真っ白だ!こんなかわいいキノコもありました、
e0083097_19244926.jpg
いやぁ〜、寒くないのかねぇ〜、とにかく、上に雪をチョコンとのせちゃってかわいかったです。ここではこれぐらいで、迷子になりながら戻ってきました。

 そして、今度は三川合流地点にやってきました。
ここでは、初めて崖マイマイを採りました、このマイマイはなんだか脚がほんのじゃっかん瑠璃色っぽい感じでした、が、ここでは樹皮めくりをメインにして、採集をしました。
樹皮めくりでいたのは去年と同じ常連さん達がほとんどで、たまに初採集のアリモドキのようなのや、初めてっぽいチビタマなどがいました。それでも、常連さん達だってヒメカメノコハムシやミドリトビハムシやクズノチビタマムシ(ヤノナミガタかも・・・)などかわいいのが多いし、久しぶりに一気にたくさんの虫を見たので、楽しかった!
e0083097_19332362.jpg

さらに、帰ろうとしているときに○○フユシャク♀を見つけました。
e0083097_1936388.jpg
フユシャクもやっぱりかわいいね♪ところで去年も同じ所で見つけたような・・・
今日はほとんどずっと雪が降ってました。初虫はあまり採れなかったけど迷子になったり、初崖マイマイを見つけたり楽しかったです!
[PR]
by aile21 | 2008-01-26 20:01 | ちび宇治虫

さあ!フィールドへ!!!

 ずいぶん長いインターバルでしたが、これからまた昆虫採集を再会します。(ホントか?)

 早めの桜が咲いた善き日の思いです。

 なにからいこうかな・・・・、なんでもいいから採って採って、採りまくりたい気分です。

 ・・・・ああ、でも仕事も詰まってるううううう。しかも風邪ひいて体調はぐずぐずです。
[PR]
by aile21 | 2008-01-24 00:28 | とうちゃん

今季初採集に行ってきました。マイマイ編

 その後、倒木からはなにも出ず。やっぱり山でのマイマイカブリは難しいなあということで、河川敷へ移動しました。

 トラップではそこそこ採れるものの、この河川敷ではあまりしつこくマイマイ掘りをした事はありませんでした。さてどうなることやら。
e0083097_2312380.jpg
 なかなか川沿いに車を走らせてポイントを探しますが、車で近くまで寄れる所が見つからず少し焦ってきました。

 もうずいぶん日も傾いた午後3時、ここが最後のチャンスと侵入していった河畔林には先客がいました。はじめ何しているんだろう?と気にはなりましたが皆がライフルらしきものを肩からぶら下げていたのを見たときはギョっとしました。やがてそれは猟ではなくサバイバルゲームの集団だとわかったのですが、あちらからすれば鉈や手斧を持った男がガサガサと薮の中から出てきた事のほうが不気味だったかもしれませんね。

 あまりに天気がよくて移動中のポカポカな車内でウトウトとしていたかあちゃんとちび宇治虫をおいてしまちゃんさんとそれぞれ探索をはじめました。

 おおぅ〜!! 久しぶりのアオゴミたち。いくらでも出てきます。くさい臭い(笑)

 少し硬めかなぁ・・・、と思ったものの倒木もたくさん転がっていていい感じです。
ほどなく黒いオサが!・・・・・・オオクロナガ2匹が「コロン・・・」と出てきました。うん、惜しい。
 と思いきや同じ朽ち木の裏側を崩すと黒くて細長い脚が中でゆらゆらと蠢いていました。
e0083097_2552547.jpg
 オッケイ!! 先ずは2匹。
それにしても小さいマイマイカブリ達です。・・・・・よくよく穴の中を見ると、「あああ、まだまだいるな。」
 ちび宇治虫が日頃からマイマイカブリの集団越冬を見てみたいと哀願していたのを思い出しました。車で寝ているかあちゃんとちびを携帯電話で呼び出して一緒にその朽ち木を割っていくと6匹ほどゾロゾロと出てきました。やっと集団越冬に出会えたね。

 しまちゃんさんはというと、やはり5〜6匹は採れていたようで良かったヨカッタ。
関西のマイマイカブリはどれも真っ黒で大きさ以外に個体差もないので地味なもんですが狙ったところで採れるとやっぱり嬉しいもんですね。
 その後「こんな木がいいんだ。」とか「こういうところに入ってるよ」なんてちびにレクチャーしながら皆で掘り出したら、出るは出るは・・・。もうそこら中の倒木からウヨウヨ、ゾロゾロ・・・。
e0083097_3105975.jpg
e0083097_3114778.jpg
 私たちは追加は採らず、掘り出してもまた埋めもどしていましたが、しまちゃんさんの毒瓶はみるみるうちに中が真っ黒になっていきます。凄いすごい!!!


e0083097_316206.jpg 最後にしまちゃんさんが掘り当てた場所はヤナギの木の根元に堆積した土の塊でした。ここではなんと20匹ものマイマイカブリが集団越冬していました!ヒエ〜!!!

 しまちゃんさんは30匹くらいは採っていたのではないでしょうか?
「もうおなかいっぱいです。」とおっしゃってました。


 気がつけば夕日も沈みそうな時間になっていました。終了〜!!
久しぶりにオサ掘りを堪能した一日になりました。けっこう乾燥気味な河原だと思っていたけれど十分楽しめた採集でした。地元の「掘り」ではタコ採れって経験なかったですが、「いるところにはいる!」という事がわかってこの河原の認識が少しかわりました。来てよかったです。
 しまちゃんさん、またまたいろいろ教わってしまいました。ありがとうございました。楽しかったですね。
e0083097_3362175.jpg

[PR]
by aile21 | 2008-01-04 03:37 | とうちゃん

今季初採集に行ってきました。オサ掘り編

 関東からしまちゃんさんがいらっしゃったので一緒に採集に行ってきました。
とはいってもこれといって自信をもって案内できるポイントもないので、先ずは我が家で「定点」と呼んでいる地元宇治の里山でも見てもらうことにしました。

 行きがけに去年、シロスジドウボソカミキリを割り出したキブシをチェックしてみましたが、出てきたのは羽脱に失敗したと思われるそれの朽ちたエリトラだけ。やっと期待ができる材を見つけて割っていけば、中から出てきたのは幼虫でした。

e0083097_0191660.jpg いくらなんでもボウズで帰っていただくわけにもいかず、ありきたりだけれどウォーミングアップのつもりでオオオサでも・・・。
 「ここはまず間違いない!」というポイントに行ってみれば、難なくポロポロと出てきました。しかしオオオサではテンションも上がらないのは事実。マイマイカブリでも出ればなあ・・・。

e0083097_10674.jpg 崖掘りをしていたら転げ落ちていった白いものにめがとまりました。ギンリョウソウの蕾み(株?)のようです。
 中学生の時にその存在を知って、5〜10年に一回くらいの割合で出会います。その妖しさになぜか惹かれるのです。へ〜、宇治でも生えてるんだ。

e0083097_174524.jpg 小さなスズメバチもお休み中。

 それにしても一昨年から山の倒木からオオクロナガがめっきり出なくなったのが気になります。2年前はいくらでも出てきたのに。
 そんな時、斜面の小さな崖を崩していたしまちゃんさんが「この赤いのは?小さいんですけど・・・」と手のひらに乗せた小さなオサ(♀)を見せてくださいました。

 「ええぇ〜!!!!???」

 二年ほど前からオサ掘りを始めたのですが、この山域では掘りでもトラップでもオオオサ、オオクロナガ、マイマイカブリしか見つけた事がなかったのでもうこれ以上は分布していないものだと思ってました。私の目は節穴だったようです。お恥ずかしい。
 ・・・・でもなんだろう? マヤサンっぽいけど確信が持てません。イワワキの線もあるのかなあ。
 しまちゃんさんはポツポツと追加をゲットしていきます。定点などといいつつその記録をもたないのは悔しいので、ちびと二人で焦って探しました!
なんとか1ペア採集できたのでやっと胸をなで下ろすことが出来たのです。
これは帰ってから交尾片を取り出してみなければなりませんね。

 節度を持っているつもりでも越冬中のいろいろな虫、幼虫を犠牲にしてしまう崖掘りや朽ち木崩しに後ろめたさを感じることも多く、加えて「ここにはオオオサとオオクロナガしかいないし・・・。」などと決めつけていました。もうこのポイントでのオサ掘りは自重しようなんて思っていたのですが、しまちゃんさんのおかげで定点のオサが一つ増えました。
e0083097_114648.jpg

 つづく・・・
[PR]
by aile21 | 2008-01-04 01:19 | とうちゃん

謹賀新年

e0083097_1955317.jpg
(ちび宇治虫作 ケシゴムはんこの年賀状です)
 今年も身近な自然をご紹介していきたいと思います。これからの一年も虫三昧になるのでしょうか?虫屋ベテランの方も初心者の方もツッコミ大歓迎でお待ちしておりますので今年もよろしくお願いいたします。

 正月のバタバタもなんとか落ち着きました。今日は縞ちゃんさんと地元でオサ・マイマイ掘りをしてきました。今年の初採集です。
友人を案内するには力不足なのですが、最終的にはそこそこ採れたので良かったです。
 詳細は別記事にしようと思います。
[PR]
by aile21 | 2008-01-03 19:10 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧