<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自然観察の達人

 『他のことは捨ててでも、虫一本でやっていく人こそ正統な虫屋である・・・・ということは?』

e0083097_234657.jpg
 大阪へ向かう途中に何度も雪が舞い降る寒い寒い朝でした。

 大阪市立自然史博物館に行ってきました。今日は友の会総会が行われる日でした。
昨年同様『大阪国際女子マラソン』の開催日。博物館のある長居公園の陸上競技場がメイン会場なので博物館の前の道、あちこちがコースに設定されています。昼のスタート間際になると移動もままならないので11時くらいには入館しました。
e0083097_235048.jpg
e0083097_235168.jpg
e0083097_2352991.jpg


 友の会の主な活動である合宿や一年間の行事報告を楽しく拝聴したあとは、午後のプログラムまであちらこちらと館内の展示を見てまわったり、naoyukiさんやはやぶささんとおしゃべりしながら名物の豚汁をいただきながらの昼食。顔なじみの虫屋さんにもお会いしました。
外の気温は3℃くらいでしたが館内は熱気でポカポカ。特にバザー会場は熱かったですね。講堂にはGenkaさんも到着されていました。

 そして午後2時過ぎ。今日一番のお目当てのイベントが始まりました。

 『となりの変虫記ー虫屋でない虫好きによる虫入門』
 講師:安田 守氏(フリーランスナチュラリスト・生き物写真家)


 講師の安田守さんのサイトイッカク通信発行所>自然観察な日々は昆虫採集を始めたころからの大ファンなのです。シャープで綺麗な写真はもとより、なによりも虫(に限らずですが)に詰め寄っていく時の目線が非常に面白いのです。
虫を採って「これは何虫、これは何虫・・・・」というコレクション的なものではなく、身近な虫の魅力をどれだけ見つけられるかということがこれほど面白いのかと教えられます。

そこで冒頭の言葉。
安田さんは虫に限らずイッカク、伊那谷の風物などいろいろと絡めての自然観察者であるので自らを虫屋とは呼べないそうです。これには以前から非常に共感しているところで、私は随分虫屋的になってきましたがやはり独自の目線を大事にして自然とかかわっていきたいと改めて思うのでした。
 講演時間はあっという間に過ぎて行きます。楽しい講演の内容を細かに公表する事はさしひかえますが、是非もっと多くの方に自然観察の面白さを知っていただきたいですね。

 安田氏の著書 『集めて楽しむ 昆虫コレクション』『小さな骨の動物園』にサインをいただいて帰りました。




e0083097_0173283.jpg 悪ノリして家族3人がスカシダワラ(クスサンの繭)を指にはめて行きました。
失礼しました。(笑
[PR]
by aile21 | 2009-01-26 00:25 | とうちゃん

雨か・・・

 久しぶりにフィールドの様子でも見に行きたいなあ、と思っていたのにあいにくの雨模様。虫採りはもう少しおあずけ。
e0083097_20584372.jpg
e0083097_2103840.jpg

次の日曜日(1/25)は自然史博に行く予定。これは楽しみです。



 今日の新聞にセンター試験の問題と解答が掲載されていました。毎年、ちらっと見てはみるんだけど、年々チンプンカンプン度が増してます。自分の時(二十ウン年前)ってこんなに高度な問題だったかなあ。難し過ぎます。学生のレベルってずいぶん高くなっているのでしょうね。

もうオジさんついていけませ〜ん。
「共通一次」という響きが懐かしい世代です。

 受験生の皆様もう一息頑張ってくださいませ。
[PR]
by aile21 | 2009-01-18 21:04 | とうちゃん

十日えびす

 昨日(1/10)は京都えびす神社に家族で行ってみました。

 急に冷え込んで、一昨日の冷たい雨は未明には雪に変っていたようです。今までは遠く北山の向こうが白く雪を被っているのが見えていましたが、比叡山も輝くように真っ白です。宇治の我が家を出る時も宇治の山々でも上の方が白黒のモノトーンに見えました。
寒いはずです。
e0083097_5254690.jpg
 川端四条を少し東に入ったところにある「えびす神社」は毎月恒例(?)の十日えびす祭りで大変な賑わいでした。商売繁盛の神様「えびす様」を祀るだけあって、今の不景気を吹っ飛ばして欲しいのは皆さん同じでしょう。
うちもあやかりたいです。えべっさん、たのんますっ!!
e0083097_5392858.jpg
 本殿脇では巫女さんがくるくると舞っていました。

e0083097_5444531.jpg
 参道にはズラ〜っと祭りの露天が並んでいました。これは『えびす焼き』。なんともいえない癒される顔で中身はこしあん・・・じゃなかった、つぶあん。これも目的の一つでした。
身を切るような寒さでしたがこの顔には、思わずほっこりしてしまいます。

 
[PR]
by aile21 | 2009-01-11 05:52 | とうちゃん

あけましておめでとうございます。

e0083097_15534017.jpg
 
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by aile21 | 2009-01-01 15:57 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧