<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1000円か…。

e0083097_23324070.jpg

 寒いじゃないかっっ!
2月中旬並だって。一昨日の晩は湖北から敦賀方面はチェーン規制が表示されてたし。

 でもまぁいいか。この土日も仕事だし。
今週は大阪湾岸の某埋立地に来ています。

 今日から例の1000円高速が実施されました。早朝の吹田SAも行楽客とおぼしき家族連れで一杯でした。

みんな、渋滞につかまってしまえ…。

カテゴリーに『ボヤキ』っていうのをつくろうかな。
名神の天王山から梶原トンネル辺りを走っていたらすぐ脇の山の中にいくつも桜が咲いているのが目にはいりました。

ああ…。
[PR]
by aile21 | 2009-03-28 23:32 | とうちゃん

早春のコツバメ

e0083097_115262.jpg
 土曜日(3/21)の採集では久しぶりにチョウを採りました。
 宇治の山々では春先になると越冬を終えたテングチョウがあふれんばかりに飛び交います。どこを向いても視界の中に必ずテングチョウが見受けられるほどです。その日、砂利敷きの林道上でテングチョウと小さな黒いチョウが激しく喧嘩をしていました。おそらく縄張り争いと思われます。
「シジミチョウの仲間のようだけど、どうも見た事無いチョウだな・・・」と気になったので、生態写真でもと匍匐前進をしながらジリジリと近づきました。ある程度近づいたらそおーっとカメラを持つ手を伸ばしていきます。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・アレッ? あれ?あれ〜?

・・・・・・・

・・・カメラに電池が入ってないですう〜〜。orz

それならばと網を被せました。

 しかしふだんはチョウなど採らないものだからここからが大変でした。そもそもチョウを採らない理由は鱗粉を荒らさないで確保する自信がないからです。アゲハのような大型のチョウならなんとか胴体を摘むことができますが、こんな小さなシジミチョウどうやって摘もう・・・・。あれこれともたついている私を見かねてshowzineが交代してくれました。彼も馴れているわけではないけれどなんとか摘んでくれたのでした。

 遠目にはかなり黒っぽく見えた姿も間近で見るとうっすらと赤味があって渋い色をしていました。まるで燻し銀のような渋さです。飛んでいる時には春本番の日差しを受けてより一層黒く見えたのかもしれません。表もまた渋く青が光っていました。
そしてさらに目を惹いたのが動体です。長い毛が密生していてフサフサというかモサモサというか・・・、毛虫のようです。こんなチョウがいるんだという印象でした。
 三角紙などもちろん用意していません。メモ帳の端切れかコンビニのレシートでもないかなと思いましたが、結局いつものチャック付きビニール袋に容れたのでした。

e0083097_1275547.jpg
e0083097_1281172.jpg

コツバメCallophrys ferrea
 ネットで調べてみたらやはりシジミチョウ科でした。コツバメとはなんともチョウらしからぬ和名がまた面白いです。
どうやら早春にだけ出現するチョウのようです。まだ寒さの残る時期に活動するので体毛が密で長いという記述もあります。ふう〜ん。そうなんだ。

 たとえば渓流に棲むイワナやヤマメは雪解けの頃には「サビ」といわれて黒ずんでいます。このチョウも越冬明けで「サビ」ているのかななどと的外れな事も考えたりしましたが、それは大きな間違いでした。蛹で越冬するそうです。そもそも昆虫で成虫になってから体色の変化するなんて聞いたことないですしね。
e0083097_143767.jpg
e0083097_1435655.jpg

フサフサした毛も表と裏ではまた印象が違って面白いです。綺麗です。いい虫ですね。

たまにはチョウもいいもんだと思いました。
(今現在の問題は、3号の針しかない事です。あああ・・・)
[PR]
by aile21 | 2009-03-23 01:51 | とうちゃん

日だまり散策

 久しぶりに時間がとれたので網を持って歩いてきました。実は今年初めての採集です。
どんな花が咲いてるかなあ、どんな虫が飛んでるかなあ・・・。

 そろそろスギカミキリが出てるかもしれません。showzineと定点のヒノキを探しましたが過去に実績のあるポイントでもまだ出てないようでした。しかしあの特徴のある楕円型の真新しい食痕が中からオガクズで蓋をされていたので、もう間もなく羽脱してきますね。

その後、天ケ瀬へ。


e0083097_22503732.jpg さすがにサクラはまだ咲いていませんでした。でも蕾もぷっくりと膨らんでいてあと一息。意外にもウワミズザクラの花もふくらんでいました。
 ぽかぽかと暖かい林道をパタパタとビーティングしながら歩いていきます。あたりには無数のテングチョウが飛び交い、ビロードツリアブがそこらじゅうでホバリングしています。
でもホントにテングチョウばかり。
 林道上でテングチョウと黒いシジミチョウが追いかけっこをしていました。シジミチョウというと薄紫色のイメージですが、そのチョウはかなり黒っぽくて見たことない気がしたので久しぶりにチョウを採ってみました。まだ調べてません。

 今年の暖かさからすればもういろいろな甲虫が飛び回っていると思っていたのに、どうにも甲虫が採れません。網に落ちるのはクモと毛虫ばかり。まだ早かったのかなあ。

「やっと甲虫が採れたよ。」とshowzine。

・・・・・トビハムシ。

・・・・・・・・・・・・・・・ビミョー。

その後showzineはトゲハムシの仲間を、私は苦しくもアリモドキの仲間を摘んで第一ラウンド終了。
showzineの宿題が溜まっているのでここまで。昼食をとりに一度帰りました。

 午後は私一人で定点をウロウロしてきました。
e0083097_2323323.jpg
e0083097_23241559.jpg

 以前は草地だったポイントが年々湿地になってきています。シカやイノシシのヌタ場になって、そこら中がネチャネチャした田んぼ状態。もう長靴を履いて来ないとろくに歩き回ることもできません。
e0083097_23292312.jpg
 時々、ルリタテハが私の頭上をかすめて飛んで行きます。春の採集ではいつも姿を見せますが動きが早いのと警戒心が強くて近づかせてくれないのでいつも写真が撮れません。ズームだと手ブレがひどいし。嘲るように近寄ってきてはまた離れるの繰り返しでイライラします。それでも今回はなんとか撮ったのがこれ。

 う〜ん・・・、まだちょっと早かったかな。でも久しぶりに山の空気を一杯に吸えたので気持ち良かったです。今回のはウォーミングアップということにしておこう。

今日のお持ち帰り
 カシルリオトシブミ
 トビハムシの仲間
 カタビロトゲハムシ
 ヒゴトゲハムシ(自己初)
 ホソクチゾウムシの仲間
 フタホシテントウ
 シロホシテントウ 
 ハナノミダマシの仲間(?)
 アカホソアリモドキ(自己初)


 赤腐れの赤松を崩してみたら・・・・・、
 
e0083097_23491559.jpg
 やあ、久しぶりのオオゴキブリ。
[PR]
by aile21 | 2009-03-21 23:54 | とうちゃん

もぬけのから

e0083097_21554961.jpg

 昨日今日と表参道に行ってました。仕事で…。

 どこかで昼飯でもと青山通りを歩いていた時の事…。意外な文字が視界に入ってきました。


「昆虫」


 そういえば渋谷のどこかにあったような記憶が…。せっかくだから覗いていこうかと看板の下まで行ってみました。





 これまたそういえば移転したのでしたね。
ソウダッタソウダッタ(笑)

白いモクレンが満開な暖かい一日でした。慌ただし関東出張も一段落しました。
夜には京都への帰途についたのでした。
[PR]
by aile21 | 2009-03-15 21:55 | 関東編

長い充電期間だなぁ

e0083097_2281283.jpg

 先月末から関東に出張してました。出向いた先は相模原市、浦安市、新宿、池袋、松戸市。めまぐるしいことこの上ない。まとまった雨や雪が降ったりと総じて寒く天気のよろしくない日々が多かったです。

 昨日京都に帰ってきましたが、意外にも暖かくて夕方でも14℃ありました。
仕事絡みで岡崎公園まで車を走らせましたが、川端通り(鴨川沿いに京都市内を南北に貫いている)脇に植えられた樹木が黄色い新芽をほころばせていました。

「あれは…カエデじゃないか!」

いかん、いかん…
とうとう春が動き出した。
 宇治に戻る途中、観月橋から見た宇治川のヤナギは黄緑色に萌え始めていました。う~ん…。

 悶々としながらもまたまた出張の途につくのでありました。今週も関東をぐるぐるする事になりそうです。
[PR]
by aile21 | 2009-03-08 22:08 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧