タグ:イベント ( 36 ) タグの人気記事

東京のインセクトフェア

 連休ネタ第3弾

 前日にフジコブ叩きを満喫した翌日、9/23は東京大手町で開催されたインセクトフェアに行って来ました。なにやら国内のフェアでは最大規模だとのもっぱらの前評判。これは楽しみです。

 入った途端、こっ! これは!!

 朝10時の会場直後に入りましたがもの凄い人、人、人でした。狭い通路もろくに進めない状態。ひえ〜。
皆さんインロー箱やタッパーを持ちながら気に入った虫を買い求めては自分の箱に収めていきます。だいたい様子がわかってくると、「面白い虫はすぐに買われてしまって後からのんびり回ろうとしても無くなってしまうかも・・・」と思いとりあえず一通り見て回りました。
 大阪のフェアには行ったことがあるけど、3〜4倍はあるんじゃなかろうか。やはり外国産の甲虫や蝶が多いですね。ただ日本産の虫のラベルを見ると東日本の地名が多くあって、やはり大阪のとはまた違いを感じました。

 びっくりしたのは生き虫を多く売っていること。ゲンゴロウ(ホンシュウイチモンジだったかな)やタガメは「へ〜!!」と思いましたが、沖縄の(?)アリが数種も売っていたり、なんだかビロビロとしたナメクジまで売っていたのにはビックリです。

 熱気と息苦しさに疲れて休憩所に逃げてきました。「落ち着いたらまたあとでゆっくり回ればいいや。」朝からろくに食べずに来たのでおにぎりでも食べようと休憩所に入った途端に声を掛けてくださった方がいらっしゃいました。じごまるさんでした。いや〜嬉しいですね!おまけに採りたてホヤホヤのタニグチさんをお土産にいただいてしまいました。前日に私達がF山にいる時に某所で採集されていたのはしまちゃんさんから通報済みでした。かわいいコブありがとうございました。

 ネットでしかやりとりの無い方々を捜すのは心配でしたが、次々とお会いする事ができました。
 まささん、kamikiri_2005さん、相棒さん、しんちゃんさん、KOH16さん、P.kawadaiさん、御者さん、びおすけさん、池修さん、ぽんパパさん、やすぽんさん、Genkaさん、takao_bwさん、皆さんお会いしたかった方ばかりなので感激しました。フェアに来たのは虫よりもネットでお馴染みの虫屋さん達にお会いするのが目的でしたから。(名前を挙げて良いのかわからない方は伏せておきます。)
 いつもコメントなどで大変お世話になっています。しかし初めてお会いしてもなんだか初めてのような気がしないのが楽しいですね。まささんが買い漁ってきたゴキブリたちをネタにずいぶん盛り上がりました。
e0083097_22151914.jpg


 その他にも虫の世界では有名な先生方もみかけましたが、たとえば奥本大三郎さんとか露○さんとか。本物だ〜・・・、と遠くから眺めてました。

 結局、閉館近くまで居残ってましたがそのほとんどの時間を休憩所で過ごした一日でした。

 皆さんどうもありがとうございました。
[PR]
by aile21 | 2007-09-29 22:17 | とうちゃん

宇治川水域採集会

ちびで〜す
 今日は宇治川水域採集会の日!ぼくは先生のお手伝いとして4年生たちと昆虫採集してきました!集合場所の写真です。
e0083097_21293473.jpg

 虫班も植物班もいるけど多いねぇ〜。
しかし、うちの学校の人は僕のみ。ちなみに、6年も僕だけ。まぁそれは当然だけど♪
 4年の子はやっぱり、クワガタやカマキリが好きなんだなぁ。カミキリ好きはいなかった・・・カマキリと名前が似てるのに・・・僕が採ったのは、なんかちっちゃなハネカクシと謎のゴミダマ、アカハナカミキリ。
 1人けっこう詳しい子がいました。見つけても人気の無かったシロコブゾウやハネカクシをもらってくれました。ずっと昆虫採集を続けてね!
 4年の子のほとんどが、「コクワ〜!」とか「カブトムシ〜!」と聞くと、そこに大集合するのが、少しおもしろかったかも。
e0083097_2282880.jpg
山道に入って5分ほどで、疲れたーと言っていた子もいました。
e0083097_2284176.jpg

[PR]
by aile21 | 2007-07-23 22:24 | ちび宇治虫

甲虫虎の穴を見た。

 日本甲虫学会(大阪市立自然史博物館)の春の例会におじゃましてきました。
マレーゼトラップについての講演があるというので拝聴させていただこうと家族で出かけたのでした。

 今シーズンはいろいろとトラップも試してみたいと思っているので、講演者の先生方のお話が興味深くてひじょうに楽しかった。

 が、しかし、いや〜〜・・・、列席されていた会員さん方が自己紹介、近況を一言づつ挨拶していくコーナーでは、なんだか耳を疑うような話もちらほら。

 10万点のマウント(ソーティングだったかな?)なんて想像できませ〜〜ん。朝起きてから晩まで座りっぱなしだそうです。

 ハネカクシ、ゾウムシ、チビゴミ、ミズギワゴミムシ、アリズカムシなど好きな虫もそれぞれ。それにしてもハネカクシ屋さんって結構いるんですね〜。

 自分も僭越ながら自己紹介させていただきました。とはいってもこれといって報告できることなどあるはずもなく、仕方がないので「インターネットで“宇治虫”という素人採集記をやっております。」と発表させていただきました。
 そうしたら意外や意外。「よく見てますよ。」という方々が何人もいらっしゃいました。
 ありがたいです〜。
 そうか、知らないところで我が家の日記を読んでくださる方々がいるんだなあ。嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。皆さんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

e0083097_23553467.jpg
 帰ってから材箱をチェックしてみました。
 今日は多いなあ。

 シロオビゴマフカミキリ   3  (ゴンズイ 宇治市) 初採集
 ヒメナガサビカミキリ    1  (アカメガシワ 宇治市)
               2  (ゴンズイ 宇治市)
 セミスジコブヒゲカミキリ♀ 1  (カラスザンショウ 宇治市)
 ヨツキボシカミキリ     3  (樹種不明ヌルデ? 宇治市)
 
 う〜ん・・・。やっぱり茶色いカミキリ、特にサビっぽいのが多いのが我が家らしい。やはりヨツキボシはまだまだ出そうな予感。セミスジははじめヒメヒゲナガか?と思い、いやチャボヒゲナガだ!と変更し、結局セミスジコブヒゲの♀だったと迷走しました。

 
e0083097_018239.jpg

[PR]
by aile21 | 2007-04-09 00:28 | とうちゃん

三度目のインセクトフェア

3/3はいつもの所に写真を撮りに行きました。
枝を折ってもなにも出てこなかったので定点写真を一つ。
e0083097_22171184.jpg
シロスジドウボソの入っていたキブシのある所です。

そして今日のメインはこれ!3/4のインセクトフェア!
たくさん人がいるのですごく暑かったです。
e0083097_22202395.jpg
今日は友達のK君とNちゃんと行ったので、さらに楽しかったです。
百舌鳥さんにもお会いしました。百舌鳥さんには退院祝いにケブカトラカミキリの入った材とムツボシシロカミキリの入った材とマダラクワガタをいただきました。ありがとうございます!ケブカトラカミキリはこのインセクトフェア会場で出てきました。
今日は外国の虫が少し多かったです。
[PR]
by aile21 | 2007-03-05 22:38 | ちび宇治虫

インセクトフェアと養老先生

 行ってきました。インセクトフェア。普段図鑑やネットでしか目にできない虫たちをこの目でみれて、やっぱり楽しかった。

 外国産の昆虫は「へぇ〜! ほぉ〜! ふぅ〜ん?」
エイリアンみたいな虫ばかりで面白かったけれど、親近感が無いので、なんだかフィギアのような造型物をみているような感覚でした。
「なんだこれは?」とちびと顔を見合わせたのは「ドラムカンゼミ」。まさしくドラムカンのような体に不相応な翅が付いていておもしろい形をしてました。

 国産の昆虫はじっくり見てきました。関西や四国のカミキリが多かったですね。出店者の関係なのかな。東京のフェアでは東北とかの虫が多かったりして。

 とあるブースでちび宇治虫と一緒に虫たちを 貪るように探していたら、なぜか目の前の出店者さんがくすくす笑っている。肩を揺らして・・・。
なんだ?と思って恐る恐る「な、なにか?」と伺ってみたら・・・、

 「この子、ナガクチキ探してるよ〜。この年でナガクチキなんてすごいなあ。」
 「将来有望だよ!」
 「ナガクチキはいいよ〜。」

とニコニコしながら言われてました。
後から「何で僕、笑われてたの〜?」と不安になってました。
相変わらずのダークホースぶりです。


 総じての印象は、去年より出店が少ないような。楽しみにしていたオサムシや糞虫があまりでてなかった気がしました。
しかし後から聞いた話では、2月、3月にまた開催されて、3月の会が一番盛況になるらしい。それならまた3月にまたこようっと。

 その後、自然史博物館で養老孟司先生の講演「ムシの壁」へ。
こういうイベントに参加するのは初めてだった。甲虫学会の主催だったので自分達には難しいかなと緊張していたけれど、一般参加が200人いるということで、ディープな虫の話というよりは一般社会の話にスイッチされたようです。先生の巧みな話術を堪能してきました。でももう少し踏み込んだ虫の話も聞きたかったような・・・。とはいえあまりにコアな話だとついていけないでしょうね。

 夕方から馴染みの虫屋さんと忘年会のつもりでお食事して帰りました。

 寒かったけどいい一日でした。
e0083097_17121326.jpg

[PR]
by aile21 | 2006-12-11 17:13 | とうちゃん

サマーキャンプの報告

養老孟司先生のサマーキャンプに参加してきました。

 7月31日
e0083097_18434265.jpg いよいよ到着!養老先生とのキャンプ集合場所に!
僕のチームが乗ったバスの名前はアニマルプラネット号です。来ているはずのテンプルさんの次女さんも同じバスでした。
僕達のチーム名、カミキリチームがよかったのにクワガタチームなりました。

e0083097_18471799.jpg キャンプ場について、昼食を食べたら、さっそく山登り。登りではなにも採れなかったけど、帰りはビーティングでウスイロトラカミキリが採れました!けっこう模様がかっこいい!養老先生に最初見せたら、「ヤノトラかな?ちがうな」って言ったけど、ヤノトラじゃないとはわかっていたと思う。他にはルリツヤハダコメツキも採りました。
 戻ったら、今度は川でモンキマメゲンゴロウが採れました。テントのたて方も教えてもらって温泉に行くバスの中でモンオナガバチも採りました。そして楽しみにしていた灯火!でもサビカミキリしかいませんでした。それに採ってもいいよとも言われませんでした。これで一日目終了。  
                
 8月1日                                       
 箱根湿原は影がなかったのでとにかく暑かったです。来る前におにぎりを作ったので、広場みたいになっている所で昼食。(朝食はキャンプ場で食べました。)食べている時に、地面を見てみると、極小な虫が歩いている!つかまえてみたら、ピコンッピコンッ、コメツキかー。ちっちゃいなぁ。養老先生にも「これ何ですか?コメツキだと思うんですけど。」って見せたら、「正解!たしかにコメツキだよ。」って言ってくれました、僕は初めて見たけど、小さなコメツキも結構いるらしいです。よく見たら模様があったので採集しました。e0083097_18505052.jpg
 ゴマダラカミキリを採っている人は、テンプルさんの次女さん等けっこうたくさんの人がいました。だけど僕は採れませんでした。なので、アザミでアサカミキリを探してスイーピングすると、アオカメノコハムシが採れた!これはけっこう欲しかった虫だったので嬉しい!最後にはオオヘリカメムシが採れました。


e0083097_18543021.jpg 最後に行った場所は、養老昆虫館です。すごく大きいダイコクコガネやゾウムシ等の標本がありました。そして、道具が置いてある部屋には、たくさんのピンセットや顕微鏡がありました。帰る直前にインタビューを受けちゃいました。テレビにでるのかなぁ。

 多くの同じ年の人と昆虫採集をできたのが嬉しかったです。だけど、他の人には採れて僕には採れなかったカミキリとかがいると、やっぱりくやしいこともありました。
でも、基本的には楽しい事ばかりでした!


 最初はちょっと不安だったけど、思ったよりしっかりと行動出来たとおもいます。
また来年もこのキャンプに参加したいと思います。
e0083097_19163876.jpg

[PR]
by aile21 | 2006-08-04 19:18 | ちび宇治虫


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
生きもの写真家 安田 守...
石神井公園の蟲日記
こぶ屋日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫


小さな骨の動物園


生き物屋図鑑


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日)


森と水辺の甲虫誌

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
自然・生物

画像一覧