人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FIT始めました

FIT始めました_e0083097_2011288.jpg
 FITとはフライト・インターセプト・トラップの略です。地表近くを飛び回る虫の飛行ルートを透明な板で遮って水を溜めたトレーに落とすトラップです。
昨年も「やるやる〜!」と思っていましたがあれこれと考えているうちにシーズンが終わってしまいました。
 気になっていたのは回収のタイミング。水に落ちた虫が溺れて死んでしまった時に柔らかく、グダグダになってしまうのではないか?という事です。適度に柔らかくなった虫は標本にしやすいですが、水をたくさん吸った体は壊れやすそう。ということは数日間置きっぱなしにはできなさそう。故に「FITは標本用の虫を採るというより調査向き」なんて云われるのでしょう。何日くらいセットしておいたら良い結果が出るのか?などと考えていたらなかなか踏み出せませんでした。

 そして今週からとうとう初めてみました。4/7に宇治市の定点3ヶ所に設置してみました。
実際に仕掛ける段になると次の問題がジワジワと沸き上がってきます。
虫の飛行ルートってどこ?
風の吹き抜けるところ? 障害物などで強制的に方向転換をしてしまうところとか? 
う〜ん、難しいです。
いやぁ〜〜、FITって相当センスを求められるトラップですよ。

 4/8(木)
 そして回収です。たぶん日中、春の陽気に誘われてブンブンと虫達が飛び回るであろうと推測すると、朝一番より夕方近くがいいかなと。

ドキドキしながら近づいてみました。

FIT始めました_e0083097_20403128.jpg
 おお〜! 落ちてる、落ちてる!!
初FIT最初のお客さんはヤマトデオキノコムシでした。折しもハラハラと散り始めたサクラの花びらにしがみついていました。
これはこれで風流かな・・・・・と。(笑
しかしなんとか虫が落ちてくれることがわかって安心しました。

FIT始めました_e0083097_20481261.jpg 他にはクロフヒゲナガゾウムシとか、
FIT始めました_e0083097_2050464.jpg ヨツキボシコメツキなどが落ちました。これは初採集で嬉しい一品。

普通種らしいけど今まで出会わなかったです。これからカエデやウワミズザクラの花でも訪花性のコメツキが多く採れるけどいつもの顔見知りばかりだし。
FIT始めました_e0083097_2122125.jpg


 ヒメテントウの仲間なんかも落ちてました。
1〜2mmくらいだからゴミかと思った。
と、ここまでは前置きです。



FITとは実はハネカクシ採集器だったのです。じゃ〜ん!
FIT始めました_e0083097_2184320.jpg
ニョロニョロ、ピクピク・・・・、
もうホントにどのFITにもハネカクシがたくさん落ちています。大小様々です。
まだ本腰を入れて同定していません。全部なんかできないし。(笑
小さいものは2mmくらいだし、細さなんて0.?mm
そういえば近い仲間のアリヅカムシも一つ落ちてました。
FITに落ちてたのは7種のハネカクシ。下段中央と下段右端のはすぐ近くにあるクサアリの巣を観察していた時に見つけたもの。クサアリの行列の中を歩いていたのでたぶんアリのお友達と思われます。好蟻性というものか。

予感はしてたけど春からハネカクシ三昧。

う〜ん・・・・・、これは大変だぁ〜〜〜〜!!

課題がたくさん見えた春の実験でした。

今日4/11もチェックに行きました。新しいモノとしてはシロホシテントウと黒いゴミムシくらい。あとはやっぱりニョロニョロ・・・・・。
それと、3日目の今日から蚊の仲間やヒメバチの仲間(?)がたくさん落ちるようになってました。それにしても今日は暑かった。夏日です。
自宅近くの幹線道路の電光掲示板に「27℃」の文字が・・・。
by aile21 | 2009-04-11 21:37 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧