人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かめりあ

 二年以上使ってきた携帯電話がとうとう壊れてしまいました。仕方がないので久しぶりに機種変更です。
さて、今度の機種では写真の具合はどうでしょう。試し撮りも兼ねていつもの定点に行ってきました。

 すでに午後3時を過ぎていて山の陰は少し薄暗い感じでした。ウツギは満開だけどこれといった虫がいないのは毎年の事。
FITをチェックするとずいぶんとまた汚れていました。ボウフラもチラホラ。ゴホンダイコクやヨツボシモンシデといったそこそこ大きい虫が落ちていたのは驚きましたが落ちる虫の数は多くはありません。
しかし一つだけ初採集がありました。


クロアシムクゲキスイ

肩の黄色い紋を目にした時は「またハスモンムクゲキスイかよ~!?とガックリしましたが、3mmほどの小さな虫に目を凝らすとなにやら違う気もしてきます。持ち帰って良かったと胸を撫で下ろしました。

 先日エゴシギゾウを採って気をよくしたので、今日はツバキをスィーピングしながら進みました。時間も遅く他に期待も持てないし。

一番奥に仕掛けたFITには何も甲虫は落ちてませんでしたが、辺りはツバキがかなり生えていました。下から叩くように掬っていきます。しかし他の樹木と違って予想外の虫が落ちるなんてこともなく、網の中は淋しい状態ばかり。
面白くない。
つまんない

時々浮気をしてエゴやコナラなどの落葉広葉樹を掬ったりしますが網に落ちるのはよく見る面々ばかり。
ツバキの新しい実が膨らみかけているのでそろそろいそうなものだけど…。


かめりあ_e0083097_23183068.jpgふと足元を見るとコナラの倒木にカワラタケのようなキノコがわきだしていました。下にそぉ~っと網を差し入れて倒木をガツンガツンと何度も叩きつけました。
シリグロヒラタケシキスイとコヨツボシアトキリゴミムシがわらわらと落ちて蜘蛛の子を散らすように四散していきます。なんかかわったオオキノコでもいないかなぁ…、

と、そこで目に入ったのがオオキノコにありがちな模様付きの小さな甲虫。
「お、これはちょっといいんじゃない?」とワクワクして明るい路上に出ました。
「んん~?………! これナガクチキじゃん。」

アヤモンヒメナガクチキ

宇治で模様付きのナガクチキ採ったのは初めてでした。なんとか初物がいくつか採れたのでなんとか自分を慰めつつ、またツバキを掬いながら車に戻る事にしました。

それから30分くらいウロウロしただろうか、

うおっ!!

かめりあ_e0083097_2320462.jpg

キター!!

ツバキシギゾウムシ


…だけど、
なんか違う…。

鼻が思ったより長くない。これ♂だ……。くぅ~!
超ロングな鴫鼻を楽しみにしていたのに惜しいなぁ。♀ならこの倍くらい長いんじぁないかなぁ?
まだ見ぬ長い鼻に憧れを残して山を下りました。残念。

そうそう、携帯の試し撮りはというと、

新しく見つけた材置場がキイロトラとホタルカミキリの大運動会だったので撮ってみました。

かめりあ_e0083097_23163777.jpg


んん・・・・・、まあまあかな。
慣れたらもう少し良くなるかな。
by aile21 | 2009-06-06 23:16 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧