人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!! セアカオサムシ採集

 暑い盛りに河川敷をウロウロするのはこりごりなので、早朝の涼しいうちに昨日のトラップを回収するつもりでした。
しかし未明のアラームで一度は目が覚めたものの未だ窓の外は真っ暗。「もう少し明るくなってから・・・zzz」と惰眠をむさぼっていたら何やら嫌な音が。

「うわ〜・・・、雨降ってきたぁ。」

すぐ止むだろうとタカをくくって家で待機していましたが、9時を回ってもなかなか降り止みませんでした。雨の河川敷(薮コギ付き)を想像すると全くやる気が出ません。しかしそのまま放置してしまうとトラップに落ちた虫たちは全て溺死してしまいます。そればっかりは許されへんなぁと意を決して回収に向かったのでした。
祝!! セアカオサムシ採集_e0083097_1594953.jpg

 予想通り、アオゴミムシ・アトボシアオゴミムシなどがごっちゃり入っていますが、やはり未明からの雨のせいで溺れてしまったものもかなりいました。
6月に調べた時にはオオアトボシが一番多く入っていましたが、今回はアトボシアオが一番多かったです。こうやって少しずつ河川敷の虫たちも季節毎に変遷していくのでしょう。ゴモクムシが殆ど見られなかったのも前回との大きな違いです。6月に採れたイグチケブカゴミムシも今回は見当たりません。


祝!! セアカオサムシ採集_e0083097_15244249.jpg 
キンナガゴミムシとミイデラゴミムシは前回と変わらずごちゃごちゃと入っていました。それとセアカヒラタゴミムシが一つだけ入っていました。これも9月頃にトラップを埋めると最優先に入りますからこれから増えてくるのでしょう。

 足下は長靴とはいえ、ジーンズで薮コギはつらいです。蒸し暑さと動きにくさを考えて合羽は上半身だけにしましたが、すでに中は汗でビチョビチョ・・・。落ちる虫は毎年お馴染みの連中ばかり。すでに希望のかけらも捨て去っていました。
時々蛹粉まみれになったプラコップを川の水で洗い流しながら次々に回収していきました。昨日仕掛けたトラップは57個。すでに半数を回収してお持ち帰りの虫はゼロ。

途中、ヤコンオサムシが一つ落ちていました。まだ活動しているのがいるのに少し驚きました。彼らは最も暑い今の時期は夏眠中のはず。また秋になったらトラップで大量に採れるけど、今日は今までオサムシが皆無でした。唯一落ちていたのは幼虫のみです。マイマイカブリのようでした。

 底が見えなくなるくらい入っているゴミムシ達を一つ一つ確認しながら放していきます。何か変わったゴミムシが混じっていないかと顔を近づけるとミイデラゴミムシ達のガス噴射攻撃に遭うので近くで見たいけど近寄れないという面倒臭さ。

ああ、もうすぐ終わりだな。
これでダメならまた冬のオサ掘りか?・・・あれも全然ダメなんだよなぁ。
そんな事を考えながらとあるコップを覗いた時でした。

赤みがあって幅のある前胸がコップの中から立ち上がってこちらをむいてます。

!!!

えっ? まさか!?


い、いたぁーっ!!

祝!! セアカオサムシ採集_e0083097_11163885.jpg

 とうとう京都南部産のセアカオサムシを落としましたーっ!(^0^)/

見つけた時の興奮の後はもうヘナヘナでした。長かったなあ。
4年前に「京都の昆虫」という本でその存在を知ってから、毎年トラップを掛けたり、冬場に手鍬を持ってオサ掘りに挑戦しました。マイマイカブリや他のオサムシはほどなく採れるようになりましたが、このセアカオサムシだけはかすりもしませんでした。感無量です。
そもそも生息域も河川敷の中でもピンポイントらしくトラップの仕掛けどころにいつも悩んでいました。そのため趣向を変えて葦原、低い草地、砂地などいろいろな地点を選んで仕掛けました。そして今回セアカが落ちていたコップはまさに他の資料で述べられているようなところだったのに驚きました。なるほど、やはりこういうところだったのか。(1匹だけなので充分な資料にはなりませんが)

57個のコップを埋めてギリギリ50個目のコップでした。(危なかったぁ〜)

祝!! セアカオサムシ採集_e0083097_16122711.jpg
祝!! セアカオサムシ採集_e0083097_16143164.jpg
祝!! セアカオサムシ採集_e0083097_16112796.jpg

帰ってからは嬉しくてじっくり眺めています。惜しくてなかなか〆られません。(笑

おっ!? そういえばこれで京都府のオサムシコンプリートできたかな?
府北部にはアキオサムシがいるようだけど・・・あとはそれだけかな。
by aile21 | 2009-08-09 11:16 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧