人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのトロックス

 夕方ほんの数時間ですが、河川敷に行ってきました。4月の中頃、その河畔林に小さいけれどサギのコロニーを見つけました。宇治で見つけた野鳥の羽をほんの少しですが仕掛けてあります。
初めてのトロックス_e0083097_21354295.jpg
 コブスジコガネという広義での糞虫を狙ってきました。彼らは動物の死骸に集まり鳥の羽毛や獣毛などを食べて生活しているコガネムシ。オーソドックスな採集法としては鶏の羽などを地面に置いておくだけといいますが、実はこれがなかなかハードルが高い。この春にとある養鶏場に問い合わせてみましたがやはり丁寧に断られてしまいました。たまたま山で見つけた野鳥の羽を集めて宇治の山とこの河川敷に仕掛けておきました。

 山の方は2度ほどチェックに行きましたが全く気配なし。河川敷のほうは2週間くらいたっただろうか?別の用事もあったので日暮れ前にトラップの状態を見にきました。

 薄暗くなった河畔林に潜るように入っていきました。しかし近づくにつれて大きくのしかかっていた不安が現実のものとして目に入ってきました。
一カ所に集めて積んでおいて小石の重しを置いていた羽毛はあたりに散乱していました。少し前にあった嵐のような風雨が原因なのかそれとも小動物に荒らされたのか・・・。

 やっぱりだめか。

なかなか採れないコブスジコガネ。まあ、こんなもんか。残った羽毛を下をほじくってみましたがたまに小さなハネカクシがチョロチョロするくらいでした。すぐに暗くなるのでトラップの置いてあった下の土を掬ってビニール袋に入れ持ち帰る事にしました。

 そしてそのすぐ脇にあるもう一つのトラップ。
実は羽毛トラップを仕掛ける際、林床は落ち葉に覆われていて後々面倒なので、土を露出させ柔らかく耕して置きました。その作業中、モグラの穴か地ネズミの穴かは分かりませんが土中のそこかしこにトンネルがポッカリと口をあけます。そこで「おまけ」のつもりでそこにも仕掛けを施しました。
 モグラのトンネル内でその糞を食べているマルマグソコガネ。それを狙って念のために持ってきていた猫糞(我が家の飼い猫)5〜6粒を穴の出口に置いておいたのです。
雨除けの覆いを外して中を覗きます。トラップの状態はというと、やはり水が入り込んだのか糞の姿がよくわかりません。わずかに残っている糞も土まみれのようです。ビニール手袋をはめてそのあたりを土ごと掬い取りました。そしてプラスチックのバットに広げてみました。

土を指で馴らしていきながら「なんかいないかなあ・・・」と観察していると、「ん?」
日暮れ間近の薄暗い林内ではよくわかりませんが、なにやら甲虫の姿が。いや実際には甲虫なのか猫糞の欠片なのかよくわからなかったのですが手に取りじっくり観察してみました。

 
初めてのトロックス_e0083097_2216439.jpg
 
おっ、おおっ!!
と、と、採れたぁ!




初めてのトロックス_e0083097_22192975.jpg
 ヒメコブスジコガネ
 Trox opacotuberculatus Motschulsky,1860

これが探し求めていたコブスジコガネでした。いやぁ〜・・・なんとか採れました。
良かったヨカッタ。肩の荷が一つとれたような脱力感でした。

しかしちょっと待ってくださいよ?
羽毛トラップは全く成果が出ず、マルマグソ狙いのモグラトンネルトラップでTrox?
んん〜・・・・。えっ!? 糞でもくるの? ていうかくるじゃん

羽毛トラップの悲哀。

もちろん嬉しいんですけど、複雑な心境です。
やはり正統派な採集ができない宇治虫でした。

おまけ

初めてのトロックス_e0083097_223637.jpg 羽毛が散乱して消滅した野鳥トラップですが、メインディッシュを交換しました。
本日、車で走行中に見つけたイタチのDOR。久しぶりに拾ってしまいました。
それが今日ここに来た一番の理由でした。

ええ、ええ、どうぞ鬼畜と呼んでください。
 明日は関東からしまちゃんさんがいらっしゃるので久しぶりに天ケ瀬にでも行ってみます。
by aile21 | 2010-05-02 22:42 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧