人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の収穫

秋の収穫_e0083097_23541288.jpg
 今日は久しぶりの昆虫採集・・・

のつもりでしたが家庭の都合という事で家族総出で畑にいってきました。(笑

秋の収穫_e0083097_23583346.jpg 今日はサツマイモ掘りです。

今回が初掘りではなく2週間ほど前に一畝分掘り出しました。その時には30cmもある巨大なサツマイモがゴロゴロ土中から出てきてびっくりしました。
しかし今回は細長くひょろひょろしたものが多かったですね。
芋クズを植えたものと苗(蔓)を買って植えたものの違いなのか出来上がりに変化がでるのが面白いです。
秋の収穫_e0083097_083012.jpgそれでも苗10本ほどでこれだけ穫れました。
前回収穫の分だけでも今年一杯持ちそうなのに食べきれるのか不安になってきました。
植えていたのはたぶん「鳴門金時」という品種のサツマイモ。西日本で多く植えられているものだそうです。その一方、関東の方で好まれている品種に「紅アズマ」というのがあるそうです。これは中身の黄色が濃く、甘みの強いサツマイモのようです。来年はこれを作ってみたいですね。
芋づるを捲っていると派手なイモムシが隠れていました。(上の写真)

秋の収穫_e0083097_0191813.jpg 次は落花生の収穫です。
果たしてうまくいっているのか不安でしたがなんとか一家族分にはなりました。

しかし土中に埋まっている豆鞘にはことごとく穴が空いていて随分と虫にやられたようです。
一体なんの虫なのか?いくつも割り出してみましたが犯人の姿はまったく見られませんでした。

鱗翅なのか、鞘翅なのか・・・?
秋の収穫_e0083097_0244329.jpg今まで加工された落花生(ピーナッツ)しか食べた事がないので鞘が柔らかく、中を開いてもあの赤い渋皮が無い状態の落花生を見るのは新鮮です。
かあちゃんに天日干しのするのか訊くとこのまま茹でてもいけそうとのこと。
さて掘りたての落花生とはどんな味なんでしょう。楽しみです。

 さて農作業中に見かけた虫はもうお馴染みな虫たちが多かったです。クロスジチャイロテントウがまだ活動していたのに少し驚きました。マダラチビコメツキはとうとう春から今までずーっといたように思います。冬にも土中を篩ってみようかな。それでも出てきそうな雰囲気がします。そうなると一年中採れる虫ですね。サビキコリ・・・これもいつでもどこでもという感じ。
今日は不覚にも吸虫管を忘れてしまったのでハネカクシや小さな甲虫は持ち帰れませんでした。それが悔しかったのですが、久しぶりにトックリゴミムシを見つけました。いえ、私自身は初採集。標本は一つあるのですが随分前にshowzineが採ってきたものでそれ以降なかなかお目にかかれませんでした。今日の収穫はこれだなと喜んでいたらいつのまにか逃げられていました。(泣
こういうの多いな。たるんでます自分。
秋の収穫_e0083097_048670.jpg













..... Ads by Excite .....
by aile21 | 2010-10-17 23:56 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧