人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海便り

 気がつけば前回の記事から9ヶ月も過ぎてしまいました。
昨年から私を取り巻く仕事の環境がジワリジワリと変化を見せ始めました。

そして、今私は上海にいます。
上海便り_e0083097_1333628.jpg

昨年の暮れから実際に動き出した状況では様々な手続きや書類の作成に忙殺され、正月もない状態でした。日本に残した仕事の整理をしながら、駆け込みでなんとかビザを取得して、やっとのことで上海に降り立ったのは3月の下旬でした。

 生活面を整えるのはなんとか進めることはできましたが、ネット環境の悪さには辟易します。意外を通り越して唖然とすることばかりです。それでもなんとか落ち着いてきていると思います。
上海便り_e0083097_1344975.jpg


まだ肌寒い3月、寒さと暑さがジェットコースターのようにクルクルと繰り返す4月、と木々の芽吹きとともに季節の移り変わりを見つめてきました。
もちろんせっかくなのでこちらの面白い虫にでも出会えたら・・・、という気持ちはありますが、上海市内にはまったく自然林がありません。植樹された街路樹や管理された都市型公園ばかりです。
当初はあまりに虫がいないことにびっくりしました。しかし5月に入り、最近地下鉄の駅の街灯下にボロボロのクロコガネの死骸を見つけました。これから少しは虫も増えるのでしょうか。

 あたりは落葉広葉樹は殆ど目にしません。なにしろあたり一面クスノキだらけです。街路樹はこれでもかというくらいにプラタナスがぎっしり植わっています。タブノキやキョウチクトウも多いですね。運河沿いにはヤナギやアカシア。京都の里山に慣れた私には難しい環境かもしれません。
上海便り_e0083097_1362264.jpg

 日本のように桜を楽しむことはできませんでしたが、4月にはあたり一面に菜の花が咲き誇ります。それはもう圧巻でした。菜種油を摂るのが目的らしいのですが、本当に空いている土地にはすべて菜の花が咲いているような状態でした。こちらでは菜の花でお花見をするそうです。その頃に見て回りましたがミツバチとハナアブしか見つけられませんでした。テントウムシ一匹いなかったのが先行き不安にしてくれました。
 日本にいるなら長網を振り回したり、そこかしこをスコップで掘り起こすのも厭わないのですが、外国人の私がそんなことをしようものなら好奇の目で見られることうけあいです。実は一度ヒヤリとすることがありました。それはまた後日に書くとしますが、なにしろまだまだ思う存分には動けそうにありません。
もちろん仕事もこれからかなり忙しくなりそうな予感がしているので、
やはりこれからもボチボチやっていくことになりそうです。

昨年までにいろいろとお問い合わせをいただいていた皆々様には随分と不義理をしてしまいました。改めてお詫びしたいと思います。大変申し訳ありませんでした。
落ち着いてきたら改めてご連絡したいと思います。

ということで、初めての上海からのご挨拶はこれにて失礼いたします。
by aile21 | 2015-05-04 01:38 | 上海編


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧