人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨格標本 2

骨格標本 2_e0083097_23195431.jpg

4〜5年前。当時、我が家は海釣りにハマっていました。たいして大物も釣れないのに若狭や神戸、淡路島あたりで「釣っては食べる」を楽しんでいました。
秋の夜、キラキラ光るルアーを投げると『タチウオ』が釣れる事が何度かありました。あのなんともいえないメッキのような光り方はとても生き物の姿とは思えないくらい美しいです。(あれ!?どうもこの頃すでに光りモノが好きだったようです。)

タチウオは塩焼きが1番です。はてさて…。
身をお造りや塩焼きにするために頭を切り落としますよね…。オオゲサなほど凄い歯がニョキニョキ生えているその頭を見ていて思うのです。

「これって…恐竜ではないのか?」

味噌汁のダシにして最後は捨ててしまうなんてモッタイナイ。そこでできるだけ綺麗に残してみようと思ったのです。

何の知識もないわけですから、いろいろネットで標本の作り方を探した覚えがあります。しかし薬品を使うなど、大袈裟なものが多いのと、今まさに目の前にある魚の頭に対処するには現実的ではなかったようです。

結局、自分なりに(テキトーに)やってみました。

(1) 熱湯で湯がく(形崩れしないように弱火)

(2) つま楊枝で肉片を取り除く

(3) 奥まったところは取りにくいので、どこにどうついていたのか覚えながら骨片を一つずつ引き離す。

(4) それぞれのパーツは虫ピンで出来るだけ細部まで肉片をこそぎ取る。

(5) 脳は袋状の骨に入っているようなので取り出しにくいが、執念で取り出す。

(6) 水洗いしたあと、ある程度乾燥させたら、バラバラになった骨片を瞬間接着剤を使って組み立てる。

(7) 完成。

恐竜っぽさがテーマだったので、鰓蓋や胸ビレはあえて除きました。それに鰓蓋はバラバラにして乾燥させるとクルンと丸まってしまって修復不能になります。

骨格標本 2_e0083097_2320537.jpg

 あまりに気に入ったので次はまたルアーで釣れた『ダツ』でも作ってみました。青くて不思議な骨でしたが年月とともにその青味もほとんど抜けています。なかなかいい感じで出来ました。

それから数年が経って、この「小さな骨の動物園」を知ってから何処にしまったかと探していたのがやっと見つかりました。
虫に喰われたようでオガクズのような食べカスや何の蛹の殻にまみれていました。ショックだったけれど、それほど大きな損傷は無くて安心しました。

魚の骨は成分の違いなのか、捕乳類のように白くて硬い骨ではありません。すこしくすんだ感じになるのが残念です。
当時、出来るだけ綺麗に仕上げるには執念で細かな肉片をこそぎ落とすしかなかったのです。

この展覧会と巡り逢っていろいろ勉強になりました。そのうちまた作ってみようかと思います。

骨格標本 2_e0083097_23213573.jpg
オマケはマハゼです。
by aile21 | 2006-06-25 23:28 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧