人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形のゴミムシ・オサ・マイマイ

山形県庄内産のアオホソゴミムシです。

山形のゴミムシ・オサ・マイマイ_e0083097_2320725.jpg 東北にしかいないらしいです。
キタカブリやマークも採りたいけれど、それはこれからのお楽しみにしておきましょう。しかしこのアオホソゴミムシ、小さいけれどなかなか美しい。関東某所にキイロホソゴミムシというのがいるらしい。これも興味あるんだけどその前にこちらを手にいれてしまった。
 写真で綺麗な色を写すのって難しいです。
頭と胸が涼しい青なんだけど、うまく写せませんでした。
山形のゴミムシ・オサ・マイマイ_e0083097_23302185.jpg 庄内産のキタアオオサムシ。
 関西に住んでいるとアオオサが採れる東日本がひじょうに羨ましいです。それにもまして庄内のキタアオオサはこれまた美しいです。単純な緑じゃないんですね。
赤く見えたり、オレンジだったり、もちろん緑にも。平野部の河川敷や山地に広く分布しているようです。
 西日本のオオオサムシももう少しバリエーションがあれば集める楽しみも増えるのに・・・。

 この不思議なグラデーションを鑑賞していると、寒いさむい早朝、氷雨の中での苦労が報われます。
山形のゴミムシ・オサ・マイマイ_e0083097_23403111.jpg後ろからは赤く、そして前からは緑に・・・。
山形のゴミムシ・オサ・マイマイ_e0083097_23513241.jpg

 次は山形県鶴岡市産のコアオマイマイです。
山形のゴミムシ・オサ・マイマイ_e0083097_2357767.jpg

撮影のノウハウを知らないもので、とりあえず卓上蛍光灯を二本使ってみたらなんとか見た目に近い感じに撮れました。でもなんだかおもちゃみたいな配色だなあ。
山形のゴミムシ・オサ・マイマイ_e0083097_2357558.jpg
 鞘羽の肩に流したような緑色がにくいです。個体によっては前胸背板の赤い色(と言うより・・・マゼンタ色かな)が肩に残っているものもいます。

こんなきれいな虫がいるなんて北はいいなあ。

4/29
朝、ホテルを出発してから7号線を南下。鶴岡市から新潟県の中条ICまでは高速道路が開通していないので、約150キロは下道です。
 
春ウララの中、気持ちのいいドライブでした。

途中、新潟県の朝日村の道の駅で休憩。広々とした田園風景がひろがっています。再び出発してすぐ、7号線は三面川という川をわたります。この河川敷がまた美しい。橋のたもとへちょっと寄り道しました。

ここでのコアオはどんな色かな〜?と思い探してみれば山形と同じ赤胸君でした。ちょっとくらい青かったら面白いのに。
でもこれで新潟産ゲットー!!

その後、初夏を思わせる陽気の中をダラダラと日本海沿いの高速を進みました。

新潟県中西部(?)のとあるパーキングエリア。
ここまできたら、風合いの違うマイマイがいるかも・・・。レストランの裏の藪に入ってみました。

倒木はそこそこあるけれど、これといって出ませんね。
・・・・・・
・・・

あまり時間もかけられないし、「ここはダメかな。」と思い始めたころ、一本の桜の倒木をみつけました。ペリペリと浮いた樹皮をめくってみれば黒いオサが数匹。土まみれの姿をみて「・・・クロナガか。」
ところがよくよく見てみれば、鞘羽の彫りが深く、かすかに青い。

おやおや、アキタクロナガでした。5匹
地元京都のそれは全身真っ黒で、青いのに憧れていました。これかあ〜〜。帰ってからクリーニングして撮った写真がこれ。
山形のゴミムシ・オサ・マイマイ_e0083097_054850.jpg


マイマイカブリは出なかったけれど、これで気をよくして京都まで長い道のりを帰ったのでした。

<おまけ 走行中、山形のコアオが車内に逃げ出しました!今でも2〜3匹出てきてません。・・・・orz
どこかの隙間で干からびてるかも。>
by aile21 | 2007-05-05 00:10 | 東北編


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧