人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都北部でリベンジ 夜間編

京都北部でリベンジ 夜間編_e0083097_2310832.jpg
 夕闇せまる中、だんだん期待が高まっていきます。月がほとんど丸いので「雲にかくれろ〜!!」と祈っていました。風がでてきて気温も下がってきたのか?さてどうなるのか。

 evitaさんに甘えて灯火採集をさせてもらう事になっていたのです。 いいなあ〜、このセット。
京都北部でリベンジ 夜間編_e0083097_23155725.jpg 初めにやってきたのは(虫の)ミミズクでした。それからいろいろと集まってきます。大きめの甲虫が!?・・・これはコフキコガネでした。それからコメツキ、ゾウムシ、ミヤマクワガタなど続々とやってきました。カミキリはといえば、た〜くさん来ましたよ・・・クロカミキリが。それはもうそこら中にジタバタしています。


京都北部でリベンジ 夜間編_e0083097_23222712.jpg 想像通り、ちび宇治虫は大きな蛾を集めては楽しんでいます。スズメガをブローチのように胸や肩にとまらせていました。オオミズアオも飛んできました。そこそこ風があったのにそれなりに虫は集まってきますね。これは楽しい!
 嬉しい虫としてはフタオビホソナガクチキです。模様つきのナガクチキは初めてです。
 ノコギリカミキリやミヤマカミキリあたりが飛んできてもよさそうなのに残念ながら大型の甲虫は来ませんでした。それからもっと蛾の事を勉強したらおもしろいでしょうね。蛾が好きな人にはたまらんですよ。

 22時頃に撤収しました。あ〜楽しかった。いつもコンビニや自販機ばかり見回っているけれど、「これは」というポイントで自力灯火採集をすると楽しいだろうな。地元宇治でやってみたいなあ。

 山を下りだしてすぐ、道路上にウリ坊の死体が・・・。実は夕方に通り掛かった時にはトンビのような大きな猛禽類につつかれていたのです。
 「夜になって帰る時に見たらいろいろ来てるかもよ」と話していたのです。
どれどれと覗いてみれば、予想通り先ずはヨツボシモンシデムシの姿が。腹部に開いた穴の中を懐中電灯で照らしてみれば・・・・!!!

 「お〜い!クロシデムシがいるぞ〜!」

ちび宇治虫が欲しがってから約1年半。やっと出会えました。それにしてもでかい。黒光りして迫力あります。よくゴキブリの事を「ダースベイダーみたい」という記述を目にしますが、クロシデムシほどダースベイダーに似ている虫はいないと思います。巨大な目(複眼)が不気味です。
 宇治ではオオヒラタシデムシはたくさん目にするけれど、胸の赤いのは見た事がありませんでした。それもここで初採集。チョウセンベッコウヒラタシデムシ。裏返してみれば青く光って綺麗です。
 そして無数に蠢いていたのがハネカクシと蛆。この時はもうお祭り騒ぎでした。
「臭い〜!!」
「うぎゃ〜、気持ち悪い〜」
「素手では触るな〜!!」
 そう、それはもう言葉に尽くせない臭さだったのです。「もうだめ・・・、ハネカクシはパス!」体に染みついたのか、鼻孔に染みついたのか車に乗ってからもなかなかあの匂いに悩まされてしまいました。シデムシが甲虫の中では1、2を争う不人気に思われるのはこのためか。

 
京都北部でリベンジ 夜間編_e0083097_022833.jpg
 しかし、帰宅してから整理していたら、ちび宇治虫が「ヒラタシデムシはお腹が綺麗だから羽を広げて標本にしたい」といいました。なんでも過去にオオヒラタシデムシを取り逃がした時に飛んでいく姿が綺麗だった事が忘れられないらしい。そしてちび宇治虫が整姿したのが上の写真。
 う〜ん、お見事!なんで羽の裏がこんなに綺麗なんでしょう。タマムシのような煌めきです。羽の開き方が上手く出来ないとうちゃんを見かねて「ヒラタシデムシは変わった羽の開き方するよ。」とちび。カウンタックのような開きかたでした。

 帰りには立ち寄ったコンビニではヒゲナガモモブトカミキリを拾いました。けっこう格好いいカミキリでした。
by aile21 | 2007-07-30 00:20 | とうちゃん


京都南部の野山で宇治虫親子が発見した生き物の記録  出演 とうちゃん(aile21)・かあちゃん・ちび宇治虫(showzine)


by aile21

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 08月
more...

リンク

フォロー中のブログ

昆虫ブログ むし探検広場
生きもの写真家安田守の自...
もえび生物観察記
とある昆虫研究者のメモ
雑問のすすめ@じごまる
まぁくんのオサムシ
自然観察な日々
石神井公園の蟲日記
虫の棲む星
些昆虫記
つやまぐ探虫記
別刊 宇治虫
さぼってばかりの虫屋日記2
古道具屋kanonさんち...
るど公園...
となりの昆虫記。
蠢蝦螽蟷昆蟲記

カテゴリ

全体
とうちゃん
ちび宇治虫
かあちゃん
こんなものみつけた
ちびがみつけたもの
カエル
上海編
関東編
東北編
中部編
沖縄編
中国編
四国編
東海編
北陸編
九州編
未分類

タグ

(213)
(186)
(108)
(84)
(83)
(66)
(52)
(47)
(36)
(33)
(20)
(19)
(19)
(19)
(14)
(13)
(11)
(10)
(6)
(6)

ライフログ


京都の昆虫 [PR]


小さな骨の動物園 [PR]


生き物屋図鑑 [PR]


へなちょこカミキリロード―初心者のためのカミキリムシ入門 [PR]


昆虫コレクション―集めて楽しむ (森の休日) [PR]


森と水辺の甲虫誌 [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧